平屋の家はこちら

【洗面台収納】公開!デッドスペースありが好き

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの物に囲まれたシンプルな暮らしを心がけています。
収納・断捨離・インテリア等を中心に何気ない日々の生活を綴っています。

 

洗面所について記事にします。

 

洗面台公開

 

洗面台のマグネットホルダー過去記事 

洗面所公開!マグネットソープホルダー

 

IMG_4429

洗面台のコップについての過去記事 

【洗面台】コップに一工夫でスッキリ空間

 

IMG_4737

その続きになります。

IMG_4761

 
 
今回は洗面台の収納についてです。
 
いたって普通の洗面台です。
 
左側に二つ引き出しがあり、その隣が両開きの収納です。
 
まず左側の引き出し下段
 
 
IMG_4760

 
 
奥がコンタクトレンズ、手前のピンクの袋はバリカン!
 
旦那のカットは、私の役目です。
 
 
我が家では、シャンプー・洗顔・洗身は固形石鹸を使っています。
 
しかし、時々来るお客様の為にシャンプーとリンスを用意しています。
 
それがこちらです。
 
予備のハンドクリームも入っています。
 
 
IMG_4757

至福の時~~入浴タイムには「旅の宿」を入れています。

今日は箱根の湯にするかな~~ 

IMG_4758

 
 
ベビーパウダーは化粧の後のお粉に使っています。
 
こちらは大きいパッケージなので、無印良品の入れ物に入れ替えて使っています。
 
 
IMG_4759

 
次は、上段です。
 
IMG_4764

 
手前にあるのが化粧ポーチ(毎日使う全ての化粧品が入っています)
旅行に行くときはこのポーチごと旅行バックに入れます。
その隣はニベアと無印良品の入れ物に入ったお粉です。
 
IMG_4762

 
化粧水や乳液は使っていません。
お風呂から上がったら、ニベアを付けてお終い。
引き出しの奥にはBBクリーム(時々使用中、頂き物でした)や下地クリームと日焼け止め、それと鏡に前髪用カーラーと時計等が入っています。
 
外出から帰ったらまず手を洗うので、ここで時計を外して仕舞います。
 
外出する時も化粧が終わったら、ここで時計をします。
 

洗面台下収納

 

最後に両開き扉の収納です。

 
 
IMG_4765

 
 
向かって左側には古着や不要なタオルが入っています。
 
こちらは雑巾ストックです。
 
緑のコップに入っているのは掃除用の歯ブラシ(使い古し)です。
 
右側には洗剤のストックがIKEAの入れ物に入っています。
 
大袋でそれぞれ一個が在庫量です。
 
住居用洗剤は「ウタマロ」洗剤だけなので一個あれば他を揃える必要がありません。
 
(トイレ、お風呂、キッチン、その他全て一種類です)
 
 
IMG_4431

 
 
 
棚や立体的な収納グッズを使用すれば、もっと沢山のストックも物も入りますが、我が家はこれで十分です。
しゃがんで奥の物を取ったり、引き出したりするよりもこの隙間の空間を大事にしたいです。
何より風通しが良いですからね~
 

お時間のある方はこちらもいかがですか~

 
片づけができない方はこちらへ
モノが手放せない方はこちらへ
料理をする時間がない方はこちらへ
DIY・リメイクしたい方はこちらへ

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • 初めて拝見させて頂きました。
    とてもシンプルにスッキリ生活されていて感心いたしました。
    参考にさせて頂きたいと思いました。

    ところで、頭も顔も体も固形石鹸とは、特別な石鹸なのでしょうか?
    髪の毛がギシギシ、また顔はつっぱったりしないのでしょうか?
    お教え頂けると嬉しいです。

  • 匿名さんへ

    コメントありがとうございます!
    ご質問の件ですが、使っている固形石鹸はアレッポからの贈り物(無添加)を使っています。
    合成界面活性剤・香料・着色料は一切使用していない無添加せっけんです。

    私はアトピー等のアレルギーがあるので、物によっては痒みが出てしまいます。
    そのようなトラブルもなく、使用感が良かったのでこちらを長く使っています。
    もちろん石鹸なので、髪を洗ったときはギシギシときしみますよ~
    そのあとに、酢を薄めたものをリンス代わりに髪に付けると、元に戻ります。
    昔は、今のように便利な物もなく、石鹸で全てを洗っていたのでしょうから大丈夫かな~というくらいお気楽に使っています。
    しかし肌に合わない人もいるかもしれませんし、ロングヘアーの人には難しいかもしれませんね(私はショートヘアーなので)
    ちなみに夫も問題なく使っています。
    むしろボディーソープのようなヌルヌルする感じは好きではないかもしれません。
    あくまでも個人の主観です。

    顏のつっぱりですが、こちらも私には問題なかったです。

    詳細はアマゾンのリンクを貼りましたので、こちらをご覧ください。

    またよければ遠慮なく質問してくださいね!

    http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%B8%E9%95%B7-%E3%80%90%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E3%80%91%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%9D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%B4%88%E3%82%8A%E7%89%A9-190%EF%BD%87/dp/B0056WQ11Y

  • お忙しい時に、早速お返事頂きありがとうございましたm(_ _)m

    使ってみたいと思いましたが、ロングは難しいですか〜

    でも、一度挑戦みたいと思いました。

    これからもお邪魔させて頂きたいと思います。

    ありがとうございました。

  • 匿名さんへ

    コメントありがとうございます!
    私はショートなので違和感がないのですが、長いときしみが気になると思います。
    酢リンスをすればそれも無くなりますが・・・

    体や、顔は心配ないと思いますので、まずはその辺からチャレンジンしてみたらいかがでしょうか?
    今日も穏やかな天気で、今年は良いお正月になりましたね~

  • お久しぶりです。アレッポからの贈り物の石鹸を教えて頂き、ありがとうございました。
    調べるとアレッポの石鹸やアレッポからの贈り物の石鹸、それもローレルが入ったものなど色々あるのですね。
    でも、紹介頂いた物と同じもので始めてみようと購入し、1ヶ月半 になります。

    体や顔は心配ないと思うのでとの事でしたが、始めるなら髪の毛までもと思い全身に利用しています。
    クエン酸も購入し、リンス代わりにしています。
    髪にどのような変化が生じるか、楽しみです。
    髪の毛が近年細くなってきていますが、使い続けるうちに効果が少しでも出ればいいと思いながら 、、、
    洗顔もこれ一つでツルツルでとっても気持ちいいですね。

    良いものを教えてくださりありがとうございました。
    また、良い知恵をお願いしますね。

  • 匿名さんへ
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    アレッポ石鹸使われているのですね!
    私には普通のボディーソープや、シャンプーは、ヌルヌルしている感じがダメで・・・
    そのせいか、以前は背中によくニキビができていました。
    今は、そんなこともなく満足しています。

    個人差があるとは思いますが、私は石鹸で全て賄えると思っています。
    洗濯・掃除・洗身・・・汚れの度合いによって濃度を変えたりすれば全て使えるんではないかと思います。
    そこで、最近は少し別のこともチャレンジしています。
    もう少し使ってみてから記事にしたいと思いますので、良かったらまた見て頂けると嬉しいです。

  • 早速お返事頂き感謝です。

    洗濯もですか、、、
    色々使えるのですね。

    また、別のこともチャレンジなさっているとか?
    わぁ、すごく楽しみです。
    心待ちにしていますね��
    ありがとうございました。

コメントする

目次