平屋の家はこちら

50代主婦の断捨離計画!定年後の生活を見据えてやっている事


シンプルライフ実践中のRinです♬

昨日は、趣味の物の断捨離について書きました。

20年以上持ち続けていた物を断捨離しました

多い時では週に3回もバレーボールをやっていました。

定期的な試合も、自分が所属するチームだけじゃなく、メンバーが足りないと言われれば他市町村のチームの応援に行く事もありました。

コロナウィルスが流行り、年子で孫が産まれ、趣味の楽しみ方も変わってきたんですよね。
今は、試合に出なくても好きな時に仲間と軽く体を動かす程度で満足しています。

IMG_0631

そこで、ユニフォームや試合用の笛を断捨離しました。

生活が変われば自分にとって好きな物や大事な事も変わってきます。

これが、ハードな運動の趣味でなければ数年経過してもいつでも再開できると思うのですが・・・。
なかなかね💦

もちろん、これはあくまでも私個人の話しです。
色々な物や事を断捨離し過ぎて寂しさや虚しさが残るようならやめておいた方が良いと思います。

気持ちの整理がつく時がやがてやってくると思います。
きちんと気持ちの整理がついた後の断捨離は、やり切った(使い切った)清々しさが残ります。←私の場合

IMG_0039

思い出の物として大切に取っておくのもありです。

どうしたら良いか迷ったら自分が心地よいと思える方を選択したら良いと思います。

でも、持っている事を忘れるようなら手放し時です。

そんな私が、老前整理として物だけじゃなくやる事を減らしている理由はこれです。


自由に軽やかに生きるため

自分の努力で老化はある程度は遅らせられても加齢を止める事は出来ません。

若い頃の楽しい思い出を持ちつつ、これからやってくる人生も自分らしく自由に軽やかに生きるために物や事を見直しているんです。

決して、後ろ向きでなく。

IMG_9500

新しくやってみたい事もまだまだたくさんあります。
それらを、年齢を理由に諦めたくないんです。

だからこそ物や、やらなければいけない事を減らして軽やかに自由に生きていきたい。
両手にたくさんの物や事を抱えていては軽やかに動けないのでね💦

もちろん、失敗もあるかもしれないし、「いい年して年甲斐もなく」と言われるかもしれません。
そんな事は関係ありません(笑)

人様に迷惑をかけなければ、自分が良ければ良いんです!!

そうそう、2017年にこんな断捨離計画を記事にしていました。

自由に軽やかに生きるための断捨離計画

  1. 家電の買い替えは、よりコンパクトなモノにする。
  2. 家具は手放すか、自分で動かせる程度のモノに徐々に買い換え。
  3. 仕事を辞めたら車を手放す。 
  4. 必要以上の在庫は持たない。
  5. 自分が楽しくない習慣は無理してやらない。
断捨離計画

基本的に大きくは変わっていないですね。
夫が定年になったら日本中を車で巡りたいと考えています。

旅好きの夫とそんな計画を立てているとワクワク感が止まりません!
ただ資金が潤沢にないので貧乏旅行は決定していますがね💦

その時まで、どれだけの荷物が減らせるのか?
このブログがその時まで継続していたら紹介したいと思います。(笑)

ここまでで、私が物を減らすことが目的になっていない事がご理解いただけたと思います。

ミニマリストのように必要最低限の物で暮らしていく予定は今の所ありません。

そうそう、物ややる事がいっぱいあっても気にしない人もいると思います。
そんな人は物を処分する費用だけ遺族に用意しておけば良いのかな?

自分が必要だと思った物や事はこれからも受け入れていきます。
自分らしく生きるためにね。
それでは~

2017年に立てた断捨離計画はこちら!

シンプルに生きるために心掛けている事について書きました。

シンプリストがやっている10の事。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次