平屋の家はこちら

50代主婦のリアルなクローゼット公開!服の数は思った以上に多かった


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は、母の日ですね。
昨日は、孫守りがあったので1日早い母の日&誕生日プレゼントをもらいました。

IMG_0478

「あんフラワークッキー」と「レオニダスチョコレート」です。

IMG_0479

「あんフラワークッキー」は可愛くて食べるのがもったいないくらい♡
賞味期限が短かったので食べちゃったけれどね(笑)

私から娘の誕生日プレゼントにはお花。

IMG_0535

初めてのお花屋さんで購入したのですが、リクエスト通り(ピンク系のくすみ色のブーケ)で素敵にアレンジしてもらい大満足でした。

この花屋さんは種類も多いし、何より安い!!←そこ?
たぶん、想像した値段の半額です♬

このお店は普段使いにリピ決定です。

さて、予定の無い休日にクローゼットのメンテナンスをしました♬
衣替えはしないけれど、掃除と見直しを兼ねてね。

オールシーズンの夫婦の服が収納されているクローゼットは、左側が夫用で右が私用です。

IMG_0429

お見せするほど綺麗じゃないけれど・・・リアルな50代のクローゼットと思ってみてね(笑)

IMG_0432

タオルや下着にパジャマ類は脱衣所のフィッツルームチェストに夫婦の分を入れています。

IMG_7716

それ以外の、私の服が全て(着用分を除く)収納されているクローゼットの服を全部出しです。
箪笥は持っていません。

IMG_0435

壁側に時々使用するソーラーパネルを吊るしています。
薄いけれど大きさがあるので収納するにはここが1番でした。

IMG_0434

服を少し寄せれば簡単に出し入れできるのでね。
因みに、黒のバッグにはエコバッグやウエストポーチ等が入っています。

綺麗に掃除した後に戻します。
まずはパンツからです。

IMG_0436

履いているのと洗濯中のズボンが他にあります。
次に、礼服やアウター類と数少ないワンピース(チュニック含む)を収納。

IMG_0437

最後に、トップスなど・・・。
実は、今までは形や素材に分けて入れていましたが、今回は色分けしてみました。

IMG_0439

服を選ぶ時にこの方が簡単かなと思ったからです。
しばらく様子をみたいと思います。

棚の上にはバッグやリュック(夫の分も含む)を収納しています。

IMG_0442

実は、ここはボックス収納していましたが変えました。
またその辺は改めて記事にしたいと思います。

お気に入りのグレージュ色のバッグ。

IMG_3913

手前から、

  • UNIQLOのミニショルダー
  • Rebeccaのショルダーバッグ
  • OAD NEW YORKの2wayバッグ

Rebeccaのショルダーバッグは大きさが手頃で使うシーンが多いバッグです。
過去記事からの写真ですが171㎝の私が使用した感じです。

5bd955e2-s

UNIQLOのショルダーバッグはスマホとミニ財布だけ入れるのに便利です。

改めて服の数を数えてみました。
オールシーズンの50代主婦の服です。

  • トップス  31枚
  • パンツ    8枚
  • スカート   1枚
  • ワンピース類 4枚
  • 冬用コート  2枚
  • 春用コート  1枚
  • ダウン    2枚
  • ジャケット  2枚
  • 撥水ジャンパー1枚
  • 礼服     1式

トップスはインナーシャツやカーディガンも含んでいます。
また、冬用コートはビジネス用とそれ以外の用途の物を持っています。

更に、ワンピースは娘の結納の時に着た改まった席で着用する物や、羽織りとしても使える物も含んでいます。

羽織りとして使っているのはこんなやつね!
(写真は過去記事より)

IMG_0071

数に間違いがなければ・・・


53着


思った以上にありました💦

増えた大きな理由は、

  • 孫が産まれてから「汚れが目立たない色の服」「公園遊びに合う動きやすい服」を買い増しした。
  • 仕事の関係でスーツとシャツ(ブラウス)が必要になった。

確か、5年前の出版した「大人のラク家事」では45点だったので増えたね。
でも全て着ている服なので問題なしです。

服やバッグなどは姉と譲り合う事もあります。

気に入った物でも使っていくうちにライフスタイルや体型の変化で合わなくなるものもあるのでね。

もう数年したら孫との公園用の服も必要なくなります。サミシイ
その時には、趣味が変わって別の服が増えているかもしれません。

それでも基本は、


全部着ている服です


またその時にはクローゼットも見直したいですね。
それでは~

使用アイテムはこちら!

お気に入りバッグの詳細はこちら!

下着類の収納はこちら!

1年分の服を1ヶ所にしまうメリットはこちら!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次