平屋の家はこちら

入浴剤を使うとお風呂が傷む?注意点と予防法


シンプルライフ実践中のRinです♬

ゴールデンウイークに姉から入浴剤をもらいました。
もう使ってしまった残り(笑)

IMG_0377

姉の所では入浴剤を使わないらしく、私が好きな事を知っていて持ってきてくれました。

話を聞くと、入浴剤を使うと風呂釜が傷みそうで使えないそうです。

私も、入浴剤を使った時は追い炊き機能を使わない方が良いのは知っていましたし、入浴剤を使う場合は定期的な配管洗浄が必須だと思っています。
(入浴剤の種類によっては必要ないかもしれませんが・・・)

我が家は、夫と二人暮らしなので一緒に入るか、間をおかずに入ってしまうので追い炊き機能は使用していません。

更に、最近のお風呂は配管自動洗浄が設定できるようになっているのよね~

風呂洗浄

我が家のように入浴剤を使用する頻度が高いお宅は自動洗浄にしておくと安心ですね。
また手動で配管を洗浄することもできます。

風呂洗浄2

バスソルトのような塩分が含んでいる入浴剤や柚子などの食物等の入浴剤を使用する時は早めにお風呂を掃除しています。

また、硫黄成分が入っている物も気を付けた方がいいですね。

入浴剤にはちゃんと浴槽について書かれています。

phonto

このように入浴剤の裏側に書いてある注意事項を読めば分かりますが・・・字が小さいのが難点!
ハズキルーペをかけて見ています(笑)

IMG_3510

また、私は使用した事はありませんが、マイクロバブルの設定なんかもあります。
一度、自宅の取扱説明書を読んでみてくださいね。

因みに、我が家はエコキュートですが、災害時の水の取り出し方等も記載されています。
その事は過去記事に書きました。

停電になったら我家の給湯器はどうなるの?

IMG_9914

夫婦共にお風呂は大好き♬

今日はどの香り?どの効能?なんて考えながら入浴剤を選ぶ時間もお楽しみの一つです。

IMG_9899 (1)

今のところ、一番お気に入りはクナイプの入浴剤です。
香りが良くてたまらん♬

IMG_9746

そうそう、半年前から使い始めた詰め替え容器をそのまま使えるディスペンサーですが、液だれする事もなく良い感じです。

IMG_8292

なぜ、もっと早く使わなかったのかと思っちゃうくらいです。
容器の水垢も気にしなくて良いしエコだしね。

IMG_8280

シャンプーは母娘でコタケアシャンプーとトリートメントを使っています。
大容量なのでトリートメントは1年近く持っています。

今日は、1日の疲れを癒してくれるお風呂について書きました。
それでは~

お気に入りの入浴剤のあれこれ!

シャワーヘッドは汚れ落ちの良いこれに変えています。

ディスペンサーの付け方はこちらに書きました。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次