平屋の家はこちら

石川県で震度6強の地震!二次災害にお気を付けください


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は、定期的に夫の革靴をメンテナンスに出してる靴屋さんへ修理した靴を引き取りに行って来ました。

その帰り道に石川県で起こった地震のニュースを知り、震源地から離れた千葉県でも場所により震度1を観測しました。

この地震で命を落とされた方もいます。
怪我をしたり、家が倒壊したりと続々と被害状況が明らかになってきています。

被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ同程度の地震の恐れもあります。
崖崩れや倒壊の恐れのある建物や塀などには近づかないようにしてくださいね。

また、自宅や店舗等で散乱した食器やガラス等を片付ける際にケガをしないように注意してください。

今回は、ゴールデンウイーク中ということもあり、石川県には大勢の観光客が訪れていました。
慣れない場所での災害に不安になっている事と思います。

また、大阪のあべのハルカスではエレベーターが緊急停止して復旧するまで80分ほど多くの方が待機を余儀なくされたらようです。

地震はゴールデンウイークだろうが、夜中だろうが関係なく起きます。

地震大国である日本に住んでいる以上、地震の備えをしなくてよい場所はありませんね。

自宅だけでなく自分がいる場所のハザードマップをしっかり確認することが命を守る事になります。

地域の被害リスクを知る

そして、地震が起きたその瞬間助かるための行動をする!

22999923

姿勢を低くして頭を守る。
外出中でバッグ等を持っていたら頭の上に乗せて、とにかく頭を守ります。

建物の窓ガラスが割れて降ってくる事もあるかもしれません。
窓ガラスから離れることが大事ですが、それほどの地震だった場合はきっと身動きができないでしょう。

頑丈な建物にいたならば慌てて外に出ず窓ガラスから離れて机の下などに隠れてください。

平常時と違って、大きな災害の後は病院に行っても直ぐに受診できるとは限りません。

小さな傷が後々、命に係わる病気になる時もあります。まずは、ケガをしない対策が必要です。

地震!その瞬間に助かるための3つの備え

そして災害直後に自宅に戻れず避難所に行くかもしれません。

26434891_s

そんな災害直後の備えも必要です。

災害直後に必要な物

明日、土曜日から日曜日にかけて石川県では本降りの雨が予想されています。

_365747406

強い揺れであったため、地盤が緩んでいる可能性があります。
土砂崩れなどに特にご注意ください。

これ以上、被害が大きくなりませんように。

最低限の備えについて書いています。

女性のための災害の備えはこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次