平屋の家はこちら

免許証の更新で今回も利用したモノ&オンライン更新講習について


シンプルライフ実践中のRinです♬

この家に引っ越してくる直前が免許証の更新で旧住所のまま手続きをしました。
そして、5年目になり先日、更新の手続きをしてきました!

1564824_s

これで、やっと・・・


住所の裏書から解放~


そう、何かあるごとに旧住所の記載がある裏書を提示してたので、新しい免許証になるのを待っていました♬

前回同様に、自分で写真を撮りコンビニで印刷しました。

写真館だと2,000円以上はかかるし、証明写真BOXでも1,000円近くかかりますよね。
何度も撮り直しができるのでアプリでの証明写真は安いしコツさえ掴んでしまえば誰でも簡単に出来ちゃいます。

今回は、少しでも美しく見えるように「美肌証明写真」アプリを使いました。

🔗美肌証明写真 AppStore

顔の位置も緑の枠に頭頂部と顎を合わせて撮影するだけです。

IMG_0081

撮影した後は美肌・彩度・明るさを調整して、最後にサイズを免許証に指定して保存です。

fotor_2023-5-3_11_57_49

お見せできませんが3割増しの出来上がりに大満足です。

保存した写真を自宅のコピー機やコンビニのネットプリントで印刷します。

私はセブンイレブンのネットプリントアプリで写真を取り込みマルチコピー機でネットプリントを選択し印刷しました。

セブンイレブンネットプリント

fotor_2023-5-3_12_5_12

確か、前回は1枚30円だったと思いますが値上がりしていて40円でした。

この写真と書類を一緒に警察署に提出してきました。
後日、30分の優良講習を受けて無事に新しい免許証がもらえます。

おまけ

実は、今回の免許証の更新手続きにマイナンバーカードを持参すれば講習がオンラインで受講できたようでした💦

持って行かなかったよ~

でも、新しい免許証の受け取りにはやっぱり警察署に行かなければならないので会場で受講する事にしました。

これからは講習もオンラインになっていくのかしらね?

免許証の更新について書きました。
それでは~

前回は履歴書カメラで撮影しました。

免許証の返納について考えてみた。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次