平屋の家はこちら

【節約術】50代主婦がやっている節約術7つ

こんばんは!
ゴールデンウイーク突入ですね~。

私は、夫が一人旅を満喫しているので姉とランチに行って来ました。
ま~夫の一人旅は宿を取らず健康ランドや漫画喫茶を利用した貧乏旅行ですがね(笑)・・・シツヨリリョウ

娘家族も休みを利用して旅行に出発したようで、久しぶりの家族旅行を満喫していることでしょう。

私は、ゴールデンウイークはどこも混雑しているし、費用もハイシーズン料金なのでなるべく平日いくようにしています。

それが出来るのが第一線を退いたシニア世代のいい所ですよね。

これから10年後には年金をもらう歳になります。
どうしても必要な所にはお金を使うけれど、無駄な出費は抑えていかないとね。

そんなわけで3年近く前にも記事した我が家でやっている節約術について最新版をお届けします♬

目次

お金の節約になっている事

何となく実践している事が、結果的に節約になっていると思う事をご紹介したいと思います。

これは、シニア世代の二人暮らしの我が家の場合です。
家族が多いご家庭では合わない事もあると思います。

大袋は買わない

一度に大量に使わない調味料などは、小さい方や小袋の物の規格があればそちらを購入しています。

封を切ってしまうと風味が損なわれ、早く消費しないといけなくなってしまうから。

大瓶で購入した方が割安だけれども、2人家族だと使い切るまでに鮮度が落ちそうで💦
無駄にしないためにも使い切りサイズを購入しています。

「使い切る!」事が、節約になっていると思います。

物を使い回す

捨てる物にもう一度使い場所を与えてあげる。

夫の劣化した下着だってお家仕事にはもってこいです!

古くなってきたキッチンスポンジは、小さく切って使い捨てスポンジとして再利用。

このスポンジで1年位使っています。
主に食洗機を使っていて小物洗いにしか使わないからね。

水回りのお掃除に使っています。

浸け置き洗いで使った漂白洗剤液は、お風呂場やトイレに流して少し時間を置いて流します。

最後まで「無駄にしない!」事が小さい事ですが節約になっていると思います。

捨てる物にお金をかけない

2年前に始めた、半永久的に使える生ごみ処理機「キエーロ」が良い仕事してくれています。

入れ物と黒土があれば、維持費がゼロなのが嬉しい。
我が家は、庭を使っていますが、マンションのベランダでも出来ます。

我が家の場合は初期投資(囲いと黒土代)で2千円ちょっとかかりましたが、これで半永久的に使えるのは嬉しいです。

この方法は、先日の雑誌ハルメクでも紹介して頂きました。

生ごみが消える?消滅型生ごみ処理機「キエーロ」を作ってみた

夏も2回経験しましたが、今のところ虫も臭いも無く便利に使っています。

生ごみがないとゴミが減るので、結果的に指定ゴミ袋を使う頻度も減りますね。

色々な生ごみ処理機が販売されていますが、電気代がかかったり消耗品にお金がかかったりするのは導入できないなと思っていました。

捨てる物にお金を掛けない!

「キエーロ」を使った事で、かなり節約になっていると思います。

通信費の節約

デジタル社会になってネット利用は必要不可欠な物になりましたね。
ちょっと前までポケベル使っていたのにね💦イツノジダイダ?

そこで通信費も少し前から格安SIMを使っています。

現在は夫婦でdocomoのahamoを使っているのですが、月に20GBで2,970円なんですが、YouTubeやネットサーフィンが好きな私でも足りなくなることはありません。

昔はスマホ料金が高くて家族が多いと数万円かかっていた家庭もありましたからね~。
自分の使い方に合ったプランを選べば無駄な出費も減りますね。

そして固定電話も解約しました。

固定電話にはメリットデメリットありますが、トータルで考えて解約を選びました。

先を見据えた計画

色々な行事も時期をずらしたり、早めにやることで節約になることはありますよね。

また、旅行や買い物も早めに計画する事で、早割りが使えたりセールを見据えて計画的に購入する事ができます。

 更に、金銭面だけでなく早めに行動することにより、渋滞や混雑を避けられたりするメリットもありますよ。

我が家では、買い物に行く時は開店と同時に入り、混んでくる頃には帰ってくる事が多いです。
時間&お金の節約になります。

訳あり品を購入する

その日に食べる物だったら、賞味期限が近い物や自宅で食べるには問題ない規格外(訳あり品)をすすんで購入する。

廃棄ロスが増えると、その分の費用は商品に上乗せされてしまうんじゃないかと思います。
長い目で見れば「廃棄ロスなくす」事が、節約になると思っています。

散髪代

もう10年以上は夫の散髪代はかかっていません。

割と私の腕も上達しましたよね~

1,000円カットを利用したとしても年間12,000円です。
10年で120,000円です!!!

因みに、私の髪の毛は夫がカット出来ないので美容院へ行っています♬
ま~夫の髪の毛はバリカンで済むので簡単ですが、私の分は削れないな←勝手な言い分(笑)

【番外編】健康にはお金をかける

若い頃のように無理がきかなくなります。
そして、ちょっとしたことで体調が悪くなったり、ケガをしたりします。

自宅での飲み物や食べ物はなるべく国産の少しだけ良い物をなるべく取り入れたりするようにしています。
野菜は、近所の農家さんから直接購入しています。

スーパーで買うより少し値段は張りますが、生産者が分かる安心感があります。

年齢を重ねるごとに医療費も増えてくるんじゃないかと思います。
思わぬ病気の悪化に備えて定期的に体も歯も検査してもらっています。

それは、長い目でみると「健康」が一番の節約だと思っているからです。

生活を改めたら健康診断の結果にはっきり表れた!

20キロ痩せた夫の健康診断の結果に驚いた!

節約は無理をすると続かない・・・私の場合はね。
皆さんの節約術も気になります♬
それでは~

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次