平屋の家はこちら

「工事のご挨拶に伺いました」エコキュート詐欺に危うく引っかかるところでした!


シンプルライフ実践中のRinです♬

いや~タイトル通り変な詐欺に引っかかるところでした💦
先日、自宅でまったりしているところに、

ピンポ~~ン!!

注文していた美味しい物が届いたと思い急いで玄関を出ると、年の頃なら30代半ばの作業服姿の男性が立っていました。

あれ?いつもの宅配便さんじゃない!!

住宅地図のコピーをバインダーに挟んで、「近くで工事をするのでご挨拶に伺いました」と・・・。

因みに、私が住んでいる地域は築年数が古い住宅街で、ここ数年、建て直しやリフォームをする家が増えました。

斜め前の家も、お隣さんも私が5年前に引っ越してきた後に建っていますからね。
玄関先での会話です。

あら~わざわざご丁寧にありがとうございます。

このエリアに住んでいる数件のお宅のエコキュートの入れ替え工事をします

あら、そうなのね
いつからですか?

まだ決まっていませんが、期間は2週間前後です

分かりました

路上駐車しては困る場所ありますか?

車の出入りができれば数日の事なら大丈夫ですよ

ありがとうございます!
そう言って頂けると助かります。

(駐車スペースが空いているので貸しても良いかな・・・)
ところでどこのお宅の工事?

このあたり数件あります

あら、そうなのね
(数軒ってアバウト過ぎない?)

ところでエコキュート使っていますよね

ええ、使っています
まだ設置して5年なので問題なく使えていますよ

そうですか、水抜きは定期的にやっていますか?

点検に来てはくれたけれどその時にやったのかな?
自分ではやっていないわ。

定期的に水抜きをしないと故障の原因になるので見てあげますよ

・・・・アヤシイ(心の声)

ちょっと見るだけで済みますから

まだ新しくて再来月に定期点検に来てもらえるから大丈夫よ

そうなんですか?
でも家の定期点検ではエコキュートまではチェックしないですよね

そう?
でも我が家は知り合いなので頼めばみてくれるんです

そうですか・・・エコキュートのシールだけでも見せてもらえませんかね?

いいえ、うちのエコキュートは大丈夫です

ご親切にありがとうございます
それでは~

これ簡単に書いていますが実際は5分以上は、喋っていたと思います。
怪しいと思った理由は、

  1. 名刺(身分証)を出さない(社名が分からない)
  2. 工事場所が漠然としている
  3. 工事開始日が決まっていない
  4. 「工事のお知らせ」等の手紙がない

今まで、近所の家が工事をする時には、苦情連絡先が記載された「工事のお知らせ」等と一緒にタオル等がポストに入っている事が多かったです。

23514385_s

全てがアバウト過ぎたわ。

結局はこんな結末かなと予想しました。

  • エコキュートの交換
  • 高額なメンテナンス費用
  • 高額なフィルターの購入

もちろん、全ての業者さんが詐欺だとは思いません。
良心的な会社もあると思いますが、会社名を名乗らなかったり訪問手段に問題があったりする場合は怪しいですよね💦

美味しい物が届いたと思って、インターホンで確認もしないで開けてしまったのが痛恨のミスだわ。
泥棒の下見の可能性もあるから居留守も使いたくないしな・・・。

やっぱり、こういう時はインターホンで確認して、「いま手が離せないので名刺(手紙)をポストに入れといてください。」と言えば良かったかなと思います。

お友達に今回の事を話したら「実家の母だったら絶対点検してもらっちゃうと思う」と言っていました。
皆さんも用心してくださいね。

結論から言うと被害もなかったし、実際にエコキュートの水抜きは1度もしていなかったので、この営業マンのお蔭でメンテナンスをするきっかけになり良かったです(笑)

あ、そうそう美味しい物はその後に届きました♬

伊達鶏の唐揚げセット!

IMG_9989

チャーシュー切り落とし

IMG_9987

お好み焼き!

IMG_9988

この日は3つ届く日だったのです。
そりゃ玄関に走るよね(笑)

お味は食べてからね~

おまけ

早速、水抜きをしました~
まずは、クラウドに入れてある取扱説明書を読む!

IMG_9993

スマホからもパソコンからもチェックできるようにしています。
(防災関係の取説はネットが使えなくなっても確認できるように紙でも保管してあります)

こちらが我が家のエコキュートです。

fotor_2023-4-28_22_29_59

本体側面にも説明書きのシールが貼ってありました。

IMG_0013

やっぱり半年に1回と書いてある💦
説明書き通りにやれば誰でも簡単に水抜きができるようになっていました。

しばらくカバーも外していなかったので汚れが酷いですがそこはスルーしてください。

①漏電遮断器の蓋を開けスイッチをONからOFFにします。

IMG_9999
IMG_0006

②給水止水栓を閉める。

IMG_0011

③逃し弁レバーを上げる。

IMG_0005

④排水栓を「排水」側にして2分程度排水する。

IMG_0010

⑤排水栓を通常の状態に戻し給水止水栓を開ける。

⑥黒い排水ホースより連続的にお湯(水)が出るまで待つ。
※空気交じりのお湯(水)でないこと。

IMG_0009

⑦逃し弁レバーを下げ、漏電遮断器をONにしてそれぞれの点検口を閉める

やってしまえば10分もかからない作業でした。
ネットで色々と調べてみると、エコキュートの寿命は10~15年程度で、ちゃんとまめに水抜きなどのメンテナンスをしておけば5年近くも長持ちするらしいです。

🔗水抜きでエコキュートの寿命が5年伸びる?

半年おきの水抜きを15年先までリマインダーセットしたのでもう大丈夫です♬

安い物ではないので1年でも
長持ちさせたいですよね。

エコキュートの種類によってはやり方が違うかもしれないので必ず取扱説明書を読んでからトライしてみてください。
それでは~

こんな詐欺もありました。
フリーマーケット詐欺!

ネットのフィッシング詐欺にもご用心

正解共通のSOSサインを知っていますか?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次