平屋の家はこちら

夫の家事割合を上げた成功の秘訣は?50代主婦のどうでもいい話



シンプルライフ実践中のRinです♬

藤の花がとても綺麗な季節になりました。
こちらはご近所さんの庭に咲く藤の花です。

IMG_9731

藤の花のトンネル歩いているようで感激です。
春はお花を十分楽しめる季節ですね。

IMG_9574

毎年、庭に球根を植えようと思うのですがタイミングを逃しています(笑)

でもご近所でこんな素敵なチューリップを鑑賞できるのでありがたい!

IMG_9575

さて、我が家の小さな庭ですが・・・、

2年前に庭を少し改造し野菜の管理がしやすいように間に通路を設けました。

47905c6f-s

そこにタイムの苗を少し植えたら、かなり成長してグランドカバーになりました。
左側の空きスペースにはこれから好みの野菜を植える予定です。

f55216bc-s

ロンギカウリスという品種で横にカーペット状に広がる性質があります。
上を踏んで歩ける丈夫なタイムで歩くたびに良い香りがします。

4~6月にこのような可愛いお花が楽しめます。
花が終わって梅雨がくる前に少し切り戻しをしようと考えています。

IMG_9630 (1)

この苗は近所のホームセンターには売っていなかったので楽天で購入しました。
1年でかなり成長するので1番人気のグランドカバー植物のようです。

コンクリートのちょっとした隙間に植えても可愛いですね。

料理やお茶に利用出来るのですが、ハーブ辞典によると喉が、いがらっぽい時に氷砂糖や黒糖と一緒に、ひとつまみ噛み込むのもお勧めだそうです。

更に、煮出し液を冷ましてうがいをすると声枯れにもすっきりさわやかになるそう。

さて、話は変わって・・・。

我が家では日々の買い物は夫の役目です。
何より、食べる事が好きで食材の宝庫であるスーパー(当たり前だわ)に行くのがお楽しみになっているからです。

冷蔵庫を見て

「玉ねぎが残り1個だったから買っておいたよ!」
「美味しそうなチャーシューがあったから買ってきちゃった!」

なんて嬉しそうにしています(笑)

食材の在庫管理も夫の仕事です。
賞味期限が近い物はパントリーから出して目に付くところに出しておいたり、自分から率先して食べたりしてくれています。

IMG_9608

今まではお風呂大臣(風呂掃除担当)を任命していましたが、食材担当大臣も兼務するようになりました(笑)

買った物を盛り付けだけなら夫にもできます。
前回の楽天マラソンで買った寒シマメの肝醤油漬け!!

IMG_9588

美味しくてリピしまくり商品♬

IMG_9612

あ、ネギと海苔トッピングすれば良かったわ💦

写真を取り忘れましたが、昨晩は夫が苦手な包丁を使って肉野菜炒めとエノキのカリカリ焼(?)を作ってくれました。

そう、ラーメンだけじゃなく最近はYouTubeを参考にして作ってくれレパートリーが増えているんです。
フライパンのままですが、帰宅してこれが用意されていると嬉しいです。

IMG_5924

夫はほとんど定時退社なので、私が仕事の時は先に帰ってきて作ってくれることが増え助かります。

姉さん女房の私を労わってくれて家事参加も増えてくれて嬉しい限りです。
これなら定年退職しても安心かな?なんて思っています。

夫を上手く操縦する秘訣は、

褒めて、

褒めて、

褒めまくり!!!

これに限ります(笑)

例えば、買い物してきた物や値段についてはその場でアレコレ言わない!
気持ちを削がない為にも別のタイミングで伝えます。←ここポイント

その辺の事は、また改めて記事にしたいと思います。

今日は、Rinのどうでも良い話にお付き合いいただきありがとうございました。
それでは~

楽天マラソン間もなく終了です。
参考までに我が家の愛用品はこちら~

夫の家事を助けるために購入した物

夫に家事を任せたらまさかの・・・

実は家事シェア率は県民性が出る?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次