平屋の家はこちら

シンプルライフを目指すための秘訣はこれ!50代主婦の暮らし


シンプルライフ実践中のRinです♬

約60㎡のこの家に越してきて間もなく6年目に入ろうとしています。
こぢんまりとしたこの家のキッチンからダイニングと居間(和室)までのこの眺めがお気に入りです。

IMG_9611

ほぼ標準装備の我が家は、お洒落や豪華さとは縁遠いですがオーソドックスな作りがシニア世代の私達には居心地がよく丁度良かったかなと思います。

今まで、当たり前と思って使っていた物を少しずつ手放してシンプルな暮らしを目指してきました。

メンテナンスや管理の手間が掛かるモノは本当に必要か?
自分自身の暮らしとっ向き合って、持っている事のメリットとデメリットを考えて取捨選択をしてきました。

でもキッチンマットだけは継続して使い続けてきました。

e6ded2a0

それは過去に揚げ物をした時に床に油が跳ねて足が滑って冷や汗をかいた経験があったからです。

しかし加齢に伴って食生活も変化し揚げ物をする頻度も減り、ニトリの油跳ね防止ネットを使えばもしかしたらキッチンマットはいらないかも?

5a19f6eb

そう思ったのでしばらく使わず様子をみています。

IMG_9598

キッチンマットを5年間敷いていたので少し床の色が変わっています。

IMG_9599

もう2週間になりますが、今のところ問題なさそうです。
1~2ヶ月様子を見て5年間使ったキッチンマットを手放すか決めようと思っています。

そんな事を床に座りながら考えていたら凄い物を発見しちゃいました💦

実は、高身長で腰痛持ちの私は、なるべくしゃがまずいつも立って掃除をしています。

IMG_6508

埃取りも柄の長い物を使っています。

スコッチブライトのマイクロファイバーモップは多用途に使える!

IMG_0745

面倒くさがりなので掃除機と両刀使いです(笑)

IMG_0755

余談ですが、この柄が伸びるクイックルワイパーは便利ですよ~

腰痛持ちの人にお勧めのラク家事グッズ!

f45a6f03-s

高い所や奥行きのある狭いスペースも手間なく掃除できます。

IMG_0723

話は戻って・・・。

実は、しゃがんでじっくりキッチンを眺めていたら、キッチンの見えない汚れを多数発見!!
食器棚の天板の裏側💦

IMG_9602

明るさの関係で下から眺めないと見えない部分です。

IMG_9601

手抜きしていましたね(笑)
もちろん、この後に綺麗に掃除しておきました。

シンプルライフを目指すには「当たり前を見直す」事が第一歩ですね。
我が家の最近のキッチン事情でした。
それでは~

平屋の間取りはこちらです。

シンプルライフのメリットを10個あげてみた!

ミニマリストとシンプルライフはどう違う?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次