平屋の家はこちら

50代主婦が手放した物は愛用品だった【春の断捨離祭り】その①



シンプルライフ実践中のRinです♬

この平屋に越してきて間もなく丸5年で6年目に突入します。
マンション暮らしの時には、壁紙を乗り換えたり棚を作ったりDIYに夢中でしたね。

奥行きのある納戸の棚は全て自分で作りました。

9bd77474-s

細かく仕切った事で使いやすくなりましたね。
そして、壁紙を貼ったり塗ったりもしました。

dc341e99-s

カウンターの下にある細長い棚は娘の机をリメイクした物です。

大きなDIYじゃなく工具を使わないで出来るミニ棚なんかも作りましたね。

IMG_4976

そんなDIYも最近はすっかりご無沙汰になっています。
住まいが整った事もあるとは思いますが、夢中になることが他にもできたからね(笑)マゴトカマゴトカ

しばらく放置されていた工具類を見直しました。
持っている工具はこちらです。

いつも偉そうな事を言っていているから本当はこんなにぐちゃぐちゃな所をお見せしたくなかったのですが💦

潔く!!

IMG_9615

工具だけでもこれだけありました。

IMG_9618

金槌は娘が小学生の時に使っていた物なのでかれこれ25年位になるかな?
年季が入っていますね(笑)

全て出して使っている物とそうでない物に分けて残したモノはこちらです。

IMG_9621

電動工具は力が弱くなった今では必需品なので残すことにしました。
入れているケースは7年前から使っている無印良品のキャリーボックスです。

IMG_5181

持ち手がついていて持ち運びが便利です。

孫守りで忙しい今はお休みしていますが、書道を習いに行く時にも使っています。

IMG_5183

そのままトートバッグに入れて運んでいます。

IMG_5185

重ねる事も出来るし、同じ大きさのファイルケースに重ねる事もできて便利です。

工具の仕切りに使ったのは薬の空き容器です。

IMG_9619

絶妙な仕切り♡

IMG_9620

今回の整理でDIYが好きな友人に譲るのがこちら。

IMG_9623

アロマが入っていたおまけの巾着に入れて会う時までスタンバイ!

IMG_9624

そしてこちらの特大クリップは庭で使います。

IMG_9616

スタッドレスタイヤの保管料を節約するために買ったタイヤ保管ラックのカバーが飛ばされないように付けました。

新たに購入して良かった雑貨その②大物収納編

IMG_9629

元々、ゴムが付いていて固定されていますが強風が吹いたらどうなるかわかりませんのでね。
二重の備えです。

整理した結果、使わなくなった物がこちらです。

IMG_9626

< br />シリコン等の補修材は既に固くなっていてチューブから出せなくなっていました。
また、粘着が弱くなったテープ等も捨てました。

もっと早くに見直せばよかったです💦

無印良品の収納ケースは生け花用セットを入れようかな?
ちょっと試してみたいと思います。

最後に、どうしても用途が不明だったのがこちら💦

IMG_9625

Twitterで質問したら、まめ嫁さんから「金具を付ける時に使う道具では?」と教えてくれました。

確かに!
釘穴が目立ちにくくするための石膏ボード釘の道具でした。

まめ嫁さんありがとう♬
こちらは付け替える時に使うので取って置くことにしました。

以前ほど興味がなくなって放置気味になっていた工具の見直しについて書きました。
明日は別の生活雑貨の断捨離について書きますね。

「春のパン祭り」ならぬ春の断捨離祭りだ~

続きはこちらです。

キャリーボックスのカラーは2種類あります。

大満足の仕上がりになったダイニングエリアのDIYの詳細はこちらです。

工具なしでも簡単に作れるミニ棚はこちらです。

使いにくい観音扉を引き出しに変えてみた。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次