平屋の家はこちら

50代の方にお勧め!さよのシンプルライフブログの原田さよさんの「50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき」のレビュー


シンプルライフ実践中のRinです♬

ブログを通じて仲良くなり、大阪のセミナーに参加してくれた原田さよさんが2冊目の本を出版されました。

🔗さよのシンプルライフブログ

IMG_9592

「50代はやめどき、捨てどき、楽しみどき・・・・」

もうタイトルからして50代以上の方にはツボですね。

50代からは無理をせず身近な「当たり前」からやめていくのが大事だなと思いました。
物の整理については、さよさんらしい優しい人柄がわかる物との向き合い方が書かれています。

更に、買い物のしかたについても。
高齢になると重い物を下げての買い物はしんどいです。

特にリウマチの持病があるさよさんにとっては、通販での買い物がなくてはならないもの。
目先の送料を高い物と考えずに利用したいと。

若い頃と違って店内を歩けば疲れるから、缶コーヒーの1本も欲しくなるかも。
オンラインで注文すれば、家から出なくても数日のうちに届けてもらえます。
喉が渇いても、家にいればインスタントコーヒーをサッと作れます。
家で飲むコーヒーは150円もしません。

あるあるです。
購入予定じゃない物も目に付くとカゴに入れてしまう事ありますよね!オットガソウデス
車で行けばガソリン代もかかるしね。

我が家では3~4週間に1度のコストコと野菜の宅配がメインです。
日々の足りない物は夫が仕事帰りにスーパーに寄って買ってきてくれるので、近所のスーパーには今年に入ってから1度も行っていないんです(笑)
ネット様様です。

そして、私が1番興味を持ったのがご主人とのエピソードです。
中でも家事をしてくれない夫を上手く操縦する方法が面白かった♡

さよさんの旦那さんは料理をしてくれるのです、落ちたネギを踏んづけた物があったり、フライパンにはまだ脂が残っていたり・・・。

うちの夫かと思いながら読んでいました(笑)

やってくれるのは嬉しいのですが、シンクはベトベトで洗い物は汚れが残ったいたり・・・。
きっと、このブログを読んでくれている方の中には大きく頷いているかたもきっといる!!

それでも辛抱してやってもらうのは、今より年を重ねた時に自分がラクになるため。
きっと成長してくれ自分への家事負担が減ると思うからですよね。

当たり前をやめて、
不用な物を手放して、


今を楽しもう!

そんな思いにさせてくれます。
シニア世代にお勧めの1冊です。

全ての年代の人に読んでもらいたい1冊

新入社員の人や仕事が楽しくないと思った時に読んで欲しい1冊

不登校・ひきこもりで悩んでいる人に特に読んでもらいたい1冊。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次