平屋の家はこちら

冷蔵庫についつい溜まりがちの調味料をどう使う?


シンプルライフ実践中のRinです♬

夫とダイエットを始めてから4年になります。
急激なダイエットはリバウンドが怖いし、体調を崩してはいけないのでゆっくりゆっくりやっています。

そのお陰で夫は体重が3年で20キロ近く落ちました。

ダイエットの詳細はこちらの記事をご覧ください。

3年間ダイエットをした結果!ビフォーアフターに驚きました

更に、最近の健康診断ではほとんどの項目が正常値まではいかなくてもかなり改善されていたんです!!

その中で肝・胆・膵臓検査では全て


 正常値になりました!!

食事にはかなり気を使うようになりました。
今までかなりの量を食べていた炭水化物を人並みに戻す事からです(笑)

特に夕飯はタンパク質と野菜を多めに摂ってメニューによってはご飯を食べない時もあります。
(たぶん1日の摂取量はそれでも人並みだと思うわ💦)

私も夫に合わせているので、ご飯を食べない時に困るのが納豆!!
いつもご飯にかけて食べていたのでね。

IMG_9566

納豆は夕飯に食べた方が良いらしいことは知っていましたので、最近は夕食に食べる味噌汁に入れるのが定番になっています。

🔗納豆はいつ食べるのがいい?ミツカンHP

すると残るのがタレや辛しです。

スーパーへの買い物は夫の役目なのですが、近くのスーパーではタレなしの納豆を置いていないらしいんですよね。

IMG_9564

辛しは、辛し和え等の和え物に使う事が多いです。
わざわざマスタードを買う事はなくなりました。

IMG_9565

タレも和え物やドレッシングに入れて使っています。
因みに、こちらはサラダのドレッシングです。

  • 柚子ポン
  • オリーブオイル
  • オリゴ糖
  • 納豆のタレ
  • すりごま
IMG_9526

ちょっとだけ出汁醤油が欲しい時には重宝です。

小松菜の辛し和えの時にはマスタードとタレが丁度いい!
そして、ちょっとだけ作る卵焼きにもこの納豆のタレが使えます。

冷蔵庫に食品に付いていたタレやソースがたまっていませんか?
古くならないうちに使い切っちゃいたいですね。

あ、因みにそして、ひきわり納豆と粒納豆では栄養素も違うようで我が家では両方用意して交互に食べています。

ひきわり納豆は納豆菌の数とビタミンA・Kが粒納豆より多いみたいです。

🔗sonomono HPより

柔らかくて食べやすいので高齢者にもお勧めですね。
それでは~

ミニすり鉢はそのまま使えて1つあると便利です。
似ている物を貼っておきますね。

実は痩せた以外にこんな効果もありました。

去年の健康診断にびっくり!

4Lサイズの夫が2Lサイズに?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次