平屋の家はこちら

食のダウンサイジング?50代主婦が夫と話し合いをしました



シンプルライフ実践中のRinです♬

  • 介護支援専門員
  • 介護福祉士
  • 整理収納アドバイザー
  • 防災士
私はこんな人

2015年からモノと向き合い整理を始めました。

ギューギューに押し込まれていたクローゼットをスタートとして、独立した娘の部屋や納戸等を少しずつ整理し不用な物は手放してきました。

IMG_6877

過去記事より


そして2018年には、家もダウンサイジングしました。

Adjustments

過去記事より

物を減らしていなければ、今の家に引っ越そうとも思わなかったですね。
だって物が入りきらないから(笑)

キッチンにも使わない物がたっぷり仕舞い込まれていました💦
手放した物は数えきれないほどです。

  • 使っていない食器
  • 劣化した密閉容器
  • オーブントースター
  • 炊飯器
  • ホームベーカリー
  • やかん

家電製品等は壊れたタイミングで買うのをやめたり譲ったりしました。

そして50代も後半になり、持ち物だけじゃなく食を見直す事にしました。

昨日の記事にも書きましたが、元々凝った料理を作る事も少なかったのですが、最近は更に拍車がかかり料理は栄養バランスだけ気にすれば良いと決めました!
諦めたと言った方が正解かもしれません(笑)

実は、少し前に夫とこれからの食事についての話し合いをしました。

私達夫婦は共に食いしん坊で大食漢です。

名称未設定のデザイン (7)

若い頃はどんなに食べても翌日に胃がもたれたり、消化不良をおこしたりすることはありませんでした。

しかし、最近は翌日に響くんですよね💦
夫はまだ大丈夫みたいですが、私は夫より年上なので軽めの食事にしたいなと思う事が増えました。

何なら、具沢山味噌汁だけで良いかなと思う時もあります。

そこで食事の栄養バランスは3日単位として考えて、外食や食べ過ぎたなと思った翌日は調整のために控え目(粗食)にする。

24525579_s

反対に、足りなかったかなと思ったら少し足したりね。

食事もハレ(特別な日)とケ(普段の日常)のメリハリをつけて食べたいんです。
しかし夫は、ハレ・ハレ・ハレ・・・・が希望(笑)

兎に角、コッテリ、ガッツリ、大容量が好きな夫なんですよ💦
こんなボリュームがあるラーメンでもペロリと平らげちゃうんです。

IMG_9284

私が一緒に食べに行く時は、麺半分の野菜少なめにしてもらっても食べるのがやっとです💦

家での食事は少量を取り分けて食べていた私ですが、夫の体も考えてそろそろ食事のダウンサイジングも必要かなと考えました。

これまでもダイエットの為に糖質を抑えた食事をしてきました。
夫は糖質類が大好きなので、抑えたと言っても一般家庭の通常に戻した程度だったとは思いますがね。

それでもかなり痩せてマックス5Lサイズだった夫が服によっては2Lサイズも入るようになりました。
詳しくは過去記事を見てね。

IMG_9701

話があるんだと改まって言われた時には、何を言われるかビクビクしていた夫も、お互いの健康の事を考えてコッテリ、ガッツリ、大容量は控え目にすることを納得してくれました。

若い時ほどエネルギーは必要じゃないかもしれませんが、必要な栄養素は高齢になってもあまり変わらないんですよね。

インプラントも入れたし、しっかり噛んで長く食事が楽しめるようにしていきたいと思います。

食のダウンサイジングの決意表明でした(笑)
それでは~

ダイエット結果はこちらです。

インプラントにかかった費用は?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次