平屋の家はこちら

【春服】肉感を拾わず着痩せして見える1着?50代からのクローゼット!


シンプルライフ実践中のRinです♬

ここ最近随分暖かい日が続くようになりましたね。
早いもので私が住んでいる地域では桜も満開になりました。

庭の花も咲き始め気持ちまでウキウキしてきちゃいます。

IMG_9451

コロナ過でカットソー等の普段着が増えていたけれど、2~3年前に購入した物もそろそろ劣化してきたので思い切って春物から入れ替えようと張り切っています。

なんせ少数精鋭のクローゼットなのでね(笑)

少し前に仕事用のシャツは買い替えました。

仕事服も春仕様にアップデート!

そんな矢先・・・。
外出時に履いたズボンを見てびっくり💦

IMG_9242

写真では見にくいですが、黒いズボンがかなり色落ちして細かい毛羽立ちが!!!!

室内では気が付かなかったけれど明るい外でちゃんと見たら凄い劣化していたんです。
シニア世代あるあるです(笑)

暗い場所や老眼鏡なしでのチェックは危険ですね💦

ずっと体調が悪かった漫画家のイッチャマンに会いに行くところでした。(詳しくは後ほど)
しかし、時間がなかったのでそのまま行ったよ(笑)・・・キガツイテイナイコトヲイノル

イッチャマンの教科書

このズボンも7年目になります。
そろそろ手放し時ですね。

帰りには、お目当てのドゥクラッセで真夏以外は着れそうな長袖の薄手のニットを購入してきました。

IMG_9267

ボーダーの方は袖口が黒なので汚れが目立たなくて良いなと思いました。
白は色々と心配でね(笑)

IMG_9270

ギリギリ下着が見えないスッキリとしたデザインの首周りです。

IMG_9276

身長171センチの私がLサイズを着用です。
薄いのに透けは気になりません。(白は分かりませんが・・)

張りがある素材なので肉感も拾わずOK!
ね~奥さん、着痩せして見えるでしょ(笑)

IMG_9449

安定の後見頃が長めで腰を曲げても背中が見えません♬
ココマデヤラナクテモネ・・・💦

IMG_9457

お~~い!膝が曲がっているぞ~(笑)

因みに、ズボンは仕事用に履いているんですが娘からもらったUNIQLOです。
Lサイズが緩すぎたそうです・・・ウラヤマシイ。

お出かけ兼仕事用のトップスは先日買ったシャツとこのニットで乗り切れそうです♬

このマジカルサーモミニフードコートもドゥクラッセの物で買って5年目になります。

IMG_9456

マジカルサーモコートはスリムなのにダウンと同じ暖かさ

秋から梅雨時の肌寒い時期まで着られます。
(極寒の時はインナーにダウンベストを着る時もあります)

年齢と共に好みも体型も変わってきました。
お気に入りだったはずの服を久しぶりに着てみたら、何だか以前ほど似合っていないなんてこともあります。

顔も老けてきているから微妙に合わなくなっているんですよね・・・カナシイ💦

40代になった頃から、体のラインのはっきりわかるシャツやTシャツが苦手になってきて、体の贅肉を拾わない服を選んで着るようになってきました。

そうかといって、ゆったり過ぎる服は部屋着やパジャマのように見えてしまうのも年齢ゆえかな?

そう思ってから全部の服をチェックし整理し、その後は季節ごとに見直してきました。

何かと理由を付けて着ないで保管していただけの服は手放して自分の管理できる量まで減らし、「どれも着ている服!」そんなクローゼットになりました。

更に、服を減らしたお陰で衣替えなしで365日着る服を1ヶ所にしまうことが出来て、服選びがとても便利になりました。

衣替えせず全て出しっ放しにするメリットは、

  1. 持っている服を把握しやすい 
  2. 衣替えの手間がかからない 
  3. 衣類の痛みが少ない(風通しが良い) 
  4. 気候の変化に対応できる(冬物をしまったら肌寒くなり、再び出すのが面倒だった

反対に衣替えするメリットは、

  1. 衣類の一斉メンテナンスが出来る
  2. クリーニングに出すタイミングが分かりやすい
  3. 収納スペースが取れる
  4. その季節に使う服だけなので洋服選びが楽
  5. 服の「いる・いらない」を、定期的に見直せる

詳しくは過去記事のこちらをどうぞ!
1年分の服を1ヶ所にしまうメリット!

しっかり服を見直してから新しい服を迎えましょう!!

今週末まで桜の花が持てば夫と花見を予定しています。
楽しみだな♡
それでは~

ドゥクラッセの公式ホームページはこちらです。

楽天ショップもありました。

去年買って良かった物リスト!

カジュアルなシャツはPATYさんの物!

仕事用シャツはこれ!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次