平屋の家は こちら

夫婦喧嘩をしなくなったたった一つの理由は?今日は結婚記念日♡


シンプルライフ実践中のRinです♬

昨日の介護記事にはいつも以上に「拍手する」を押して頂けたようでありがたいです。

老人ホームって月にいくらかかる?

私のブログは、年齢的に50代~60代の読者の方が多いようなので時々は介護ネタもありだなと思いました。

不定期ですが記事にしていきますね。

さて、急に暖かくなったので庭の紫陽花の新芽が出てきました。

IMG_9099

これは、この家に引っ越してきた年に夫からプレゼントされた紫陽花を直植えした物です。
今年も綺麗な花が楽しめそうです。

もうあれから5年が経ったのかと思うとびっくりです。
このブログを以前から読んでくれている人も同じ感覚では?

IMG_9206

大きな声では言えませんが、引っ越した直後は帰宅する時に間違えて以前のマンションに行ってしまった事があります。
ボーっと運転していたんですよね💦

この家に越して来て間もなく6年目に入りますので、そんなミスはもちろんありませんが、時々、マンションでの暮らしが懐かしく思い出されます。

IMG_9115

マンションはマンションの良さ、戸建てには戸建てに良さがありますものね。
将来は介護施設に入るかもしれませんが、出来るだけ夫婦仲良くこの家で暮らしていけたら良いなと思っています。

そんな私たち夫婦は今日が結婚記念日です。

夫は初婚、私は再婚で結婚して18年目に入りました。

我が家はステップファミリー

結婚してから全てが順風満帆だったわけではありませんが、大きな喧嘩は数回でなんとか仲良くやってこれました。

25878937_s

その大きな喧嘩はどれも夫婦のコミュニケーション不足が原因だったと思います。

「言わなくてもわかってよ!」と思う私の気持ち。
「言ってくれなくちゃわからないよ!」と思う夫の気持ち。

私は、思いを察してもらいたい派だったんですよね。
でも夫は超がつくほどの鈍感(笑)

例えば・・・
以前の記事にも書きましたが、こちらが仕事で疲れていても、手伝う素振りもなくゴロゴロとテレビを見ている。
私、疲れているので手伝って欲しいと伝えないと家事を手伝ってくれない人でした。

その頃に「察してくれないならどんどん口に出すから嫌な顔しないでね」と言った記憶があります。
それ以来、とにかく口やかましい妻になりました(笑)

夫の都合で手伝えない時もありますが、それはちゃんと言ってくれるのでこちらもイライラせずに済みます。

家事を手伝うか手伝わないか以前に、お互いのコミュニケーションが不足していたんですよね。

しっかりコミュニケーションが取れていると相手の思いが分かるので、お互いの行動に感謝も増えます。
必然的に「ありがとう」の言葉が増えてくるの尚のことイライラせずに済みます。

その結果、今は家事の半分とまではいきませんが3割位は言わなくてもやってくれるまでに成長しました。(上から目線)

そうなってからは夫婦喧嘩もなくなり穏やかに過ごせていると思います。
(夫はどう思っているかは分かりませんがね)

自分が幸せと思えるかどうかは半径5メートル以内の人間関係で決まるそう。
娘が自立してからは夫婦2人の暮らし、お互いを思いやり楽しく暮らしていけたらなと思います。

今日はディナーを予約しています。
詳細は改めて!

おまけ

少し前にネグリジェを購入しました。
前回も購入した「部屋着の時間」ショップさんです。

IMG_9035

本当はシルク等の天然素材の物が着てみたいのですが、毎日着る衣類はガンガン洗濯して乾燥機まで使いたい派。

そこで、乾燥機に入れる事はお勧めされていませんが自己責任で入れられそうな素材を選んで着ています。

IMG_9038

いざという時に前開きのパジャマは便利です。
ネグリジェはオールシーズン同じ物で、インナーを変えて着ています。

下にはスパッツ(夏は短い短パン)を履いて寝ています。

新しいパジャマを見て夫が「ポケットが可愛いね♡」だって!

IMG_9036

少女が着るようなパジャマですが、表を歩くわけではないので思いっきり可愛い好きな物を着ています(笑)

因みに、2年前に購入したネグリジェはこちら。
こちらも乾燥機までかけちゃっています。

IMG_9086

細かい部分に劣化が見えますが、まだもう少し着用します。

要らん情報ですが我が家のネグリジェ情報も合わせてお伝えしました(笑)
それでは~

夫の交わし方に怒りも収まる?

何も予定がない熟年夫婦の休日の過ごし方。

家事を手伝わなくてもイライラしなくなったもう一の理由。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次