平屋の家はこちら

出費が痛い&知っておくと便利な事


シンプルライフ実践中のRinです♬

昨日は、愛車フィットの車検でした。
新車で購入したのが平成28年の3月でしたので丸7年が経過して8年目に突入です。

画像が悪い写真しかなくてあれですが・・・納車時の写真です💦

IMG_7427

丸7年のフィットの走行距離は、何と17万キロ越えです。

IMG_9067

定期的なメンテナンスはやっていましたが、大きなトラブルもなく頑張ってくれています。

今回は、基本の点検にプラスしてバッテリーやベルト、フィルター交換など様々な部品交換をしてもらい支払った費用がこちらです。

IMG_9085

値引きをしてもらって、


126,245円でした

光熱費も物も値上がりしているので痛い出費です。

しかし、走行距離がかなりあるのでもっとかかるイメージをしていましたがホッと一安心です。

車検が終わった車はあきらかに走りが違う!!←違いが分かる女です(笑)

新しいバッテリーは4年位持ちそうなので(前回の経験上)、あともう1回車検をして4年は乗る予定です。

今の車の前もフィットでした。

旅行 724

この車は確か27万キロ位まで乗りました。
でもちょこちょこ故障があったんですよね。

今の方が断然調子が良い!!

もしかしたら30万キロ超えるまでいけるかな?
安い物じゃないし、なるべく長く乗りたいですよね。

私が、同じ車種を乗るのは新しいタイプの車に慣れるのに時間がかかるから💦
小回りが利いて燃費も良く安いのも理由です。

車が変わると給油の時も「あれ、給油口どっちだっけ?」なんて悩んじゃいます。
特に、夫は会社の車も乗るので時々間違えます(笑)

そんな時にはここを見れば大丈夫です。

fotor_2023-3-11_6_47_18

この給油マークの▲の印が付いている方に給油口があるんです。
(外車には乗った事がないので不明)

実は私は数年前に初めて知ったんです💦
運転歴30年以上なのにね。

このフィットの場合は左側(助手席側)に給油口があります。

例えばこちらのデジタルメーターの場合も同じです。

23565345_s

こちらも左ですね。
そしてこちらの給油口は右です。

2931150_s (1)

会社の車やレンタカーを借りた時にも覚えておくと慌てません。

さて、明日は夫と花見に出かけようかな♡
それでは~

2代目の車は中古のセレナです。

あると便利な百均のハンモック型バッグ。

車購入後のちょっとしたトラブル。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次