平屋の家はこちら

仕事も家事もモチベーションがどうしても上がらない貴方へ


シンプルライフ実践中のRinです♬

急に暖かくなりましたね。

私が住んでいる千葉県では何と20度超えでした。
5月頃の陽気ですよね~

夫は肌着を薄い物に変えて仕事に行ったようです。
寒がりの私はまだ暖かいホットコットを着て上着で調整しました。

名称未設定のデザイン

今年はコロナも少し落ち着き桜の名所も賑わいそうですね♡

さて、突然ですが皆さんのモチベーションって何ですか?

モチベーションとは

やる気の源「動悸動機」です。
(やたら漢字変換が年寄りじみているわ💦)

意欲そのものを差すこともあると思います。

皆さんのモチベーションって何でしょうか?

  1. 家事のモチベーション
  2. 仕事のモチベーション
  3. 子育てのモチベーション

モチベーションにも色々ありますよね。

コマーシャルじゃないけれど、やる気スイッチを押せばモチベーションが上がるなんて事があれば便利なんですがね。

22084019

10年くらい前は仕事のモチベーションが下がり気味でした。
もしかしたら更年期のせいだったかもしれません。

会議やセミナーに出席するとモチベーションが上がるのですが、しばらくするとまた下がる💦
人の話しを聞いたり、頑張れと言われて上げてもらったモチベーションは時間が経つにつれ落ちてしまうんです。

やっぱり自分で成功(成果)の経験がモチベーション維持には必要なんだなと思いました。

仕事の中で小さな事でもいいので達成感を持てるように出来たら良いのですが、その頃の私は、感謝の気持ちが少なかったので工夫しないと達成感を持てなかった屑です(笑)

モチベーションを上げる

24802704_s

女性の場合は、「頑張っているね」「助かるよ」などの声掛けに結構モチベーションが上がるように気がします。←私の個人的意見

反対に、男性の場合は黙って見守って「信頼しているよ」オーラを出すと、任せてもらっている気になりモチベーションが上がるような気がします。 ←これは夫の意見

例えば、 料理のモチベーションが上がらない場合。 

美味しい!! 
また作って欲しい!! 

と言われたらモチベーションが上がります(笑)
品数も増え手間のかかる料理も作る気になります。

子供も同じですよね。
歩けるようになった、逆上がりが出来た、自分の名前が書けるようになった・・・。
そんな小さな成功体験が大事なんですよね。

24948125_s

モチベーションは上げるものではなく上がるもの。
言ってもらえない人は、自分自身を褒めることも大事(笑)

今日の私は、綺麗♡
今日の私はイケてるわ

(これは私の意見)

「愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ」によると・・・。

モチベーションを持続させるためには、自分を解放できる心の場所が必要と書かれています。
そして、気配りができる人は力の抜きどころを知っていると書かれています。

 心に余裕がないと、色々な事が雑になりモチベーションを上げるどころか下がりっぱなしになりますので気を付けたいです。

モチベーションを持続させるためには、心に余裕を持ち、何事にも感謝して過ごす事が大事ですね。
さあ、今日から自分を褒めっぱなしでいきましょう♬
それでは~

早期退職から4年経って思う事。

こんな無能な上司にはなりたくない💦

人生後半戦を心地よく生きるための秘訣

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次