平屋の家はこちら

50代からの片付けは緩い方が良い?私の心掛けている5つの事


シンプルライフ実践中のRinです♬

夫のいない休日。
天気も良かったので大物を洗濯したり・・・

IMG_8908

玄関のタイル汚れを落としたり・・・

IMG_8909

気になっていた細々としたことを片付けました。
よく見ると汚れが残っていて完璧じゃないけれど、自分の気持ちがスッキリしたのでこれで良し(笑)

シニア世代の私は「ま、良いか!」と、ある程度力を抜いて家事をした方がストレスフリーで良い感じ。

あまり完璧に翌日に疲れが残るほどやってしまうと、遊びに出掛けた夫に愚痴の一つも言いたくなるからね(笑)

IMG_8910

お雛様を飾るのもあと数日。
桃の木を買いに行こうと思ったけれど結局そのまま💦

庭に咲いているピンクのマーガレットを一輪挿しに飾ろうかな?

緩い家事の後は昼食までデジタルブックを読むのが今の私の楽しみの一つです。

IMG_8907

掃除のハードルを下げるためには、片付けからスタートしないで掃除が出来る環境が大事だと思います。

そんな私が掃除を片付けから始めないために気を付けている事はこちらです。

  1. 物を床置きしない
  2. 直ぐに使える状態でしまう
  3. 一時置き場所を作る
  4. 収納場所は家族と共有
  5. 定期的に見直す
物が溢れて床置き収納がされていると掃除機をかけるのも一苦労です。

なるべく床には物を置かずにフラットにしておくことが掃除もラクだし、物につまずく事も減ります。

そして収納スペースが少ない場合は、貰い物や購入してきた物を直ぐに使える状態にコンパクトにしまうと良いです。

9a67c285-s

こんな大きな箱に入っていた物を袋に入れるとこんなにコンパクトになります。
使う時の出し入れもしやすくなるし便利です。

そして服が散らからないように、一旦脱いで洗わない部屋着等は右側のケースに入れています。

e2703f30-s

そして孫達のところに持って行くために用意した物や、当日に片付けられなかった物の一時置き場所も決めています。

f902f39a-s

ここが一杯になると慌てて片付けます(笑)

そんな収納方法も夫と共有し定期的に見直すことで片付けから始めない掃除が出来るようになりました。

家族の介護や自分自身の体力の衰えや病気に備えるためにも、歳を重ねるほど持ち物も暮らし方もシンプルにした方が良いと改めて実感しました。
案外、そんな風に準備できていると身軽に行動できて自分自身が長く元気でいられるかも?

そう思っています。
それでは~

※写真は一部過去記事引用しています

私の理想の暮らしはこれ!

片付けてもリバウンドしちゃうあなたへ。

50代からの片付けで気を付けたい事。

気になるアイテム♡

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次