平屋の家はこちら

電気代が安くなった!節電の効果が早くも出た我が家の場合


シンプルライフ実践中のRinです♬

fotor_2023-2-21_7_35_17

先月の末に電気代の高騰に驚いた記事を書きました。

オール電化に住む夫婦二人暮らしの電気代公開!

電気代の値上がりだけじゃなく使用量も増えていたので光熱費合計で年間62,484円の増額で、 月当たり5,207円のUP になっていました。

そこで生活を見直したのが記事を公開した先月末の事です。(遅!)

我が家はオール電化で全館空調になっているので過ごしやすい春や秋の一部の期間を除いて24時間エアコンは点けっ放しです。

なので1年を通して冬場、特にこの12月~2月の3ヶ月間の光熱費(請求ベースで1月~3月)が1番高いですね。

東京電力のスマートライフLプランの我が家。
少しでも電気代を減らそうと実行したのがこちらです。

  1. エアコンフィルターの掃除
  2. 室内の温度を21度→20度に下げた
  3. ドラム式洗濯乾燥機の予約を電気代が安い早朝6時までに終わるように予約
  4. 洗濯の回数を減らす
  5. ポータブルバッテリーとソーラーパネルを使用した

苦渋の決断で室内の温度は1度下げました(笑)

そしてドラム式洗濯乾燥機の仕上がり時間は電気代の安い午前1時~6時に確実に終わるように設定!
なんだかんだ言って引っ越した当初は出来ていましたが5年目になると気の緩みが生じていました(笑)

a4a6f68b-s

そして2人暮らしの我が家では洗濯は乾燥機まで使う洗濯を1日1回、そして手洗いモードの洗濯を2日に1回行っていました。

それを、乾燥機を使う洗濯を2日に1回にしてみました。
考えてみれば大人2人の洗濯量なので1日おきにしても問題ないかなと思ったんです。

更に、災害用のポータブルバッテリーとソーラーパネルも使う事にしたのは最近の事です。

IMG_8414

この方法があった!電気代節約のためにやり始めた事

その結果、電気代がどう変化したか?
先月末の週とその前週とを比べてみました。
(まだこの時はポータブルバッテリーとソーラーパネルの利用は加味されていません)

タイトルなし

なんと!!
記事を書いた後の1週間の方が前週に比べて使用量が減り値段も1,000円以上も安いではないか~♡

このまま少し気を付けていれば月に5,000円以上は安くなるかもしれません。
更に、電気軽減措置も2月の検針分から適用になるしね♪

次の検針日までの予想です。

タイトルなし3

前年同月よりは金額は高くなっていますが、使用量は減る予想です。
ちょぴりだけどね。

割とこのグラフを見るのが楽しくなってきたわ~。

因みに、洗濯をした昨日の電気使用を時間別で見てみます。

タイトルなし1

ちゃんと寝ている時間の1時~5時台の使用量が多くなっていますね。
その次は、やはり夕飯時が多くなっています。

それほど苦労なく節電が出来たので大満足です。←もっと早くやれよ!(笑)

当たり前と思っていた事を見直すことが大事ですね。

このまま日々ゲーム感覚で使用量を抑えて何とか寒い時期を乗り越えたいな~

あと10年もしないうちに私も年金をもらう歳です。
当たり前の事ですが無駄な物にお金を使わないように気を引き締めなければと思いました。

我が家の節電生活について書きました。
それでは~

※加入している電力会社やプランによって節電方法等が違うかもしれないのでご加入状況を確認してくださいね。

寒い時期のもしもに備えている物はこちらです。

電気が止まっても使える暖房器具はありますか?

ポータブルバッテリーとソーラーパネルの詳細はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次