平屋の家はこちら

早期退職から4年経って思う事


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は、私が正社員を辞めてから丸4年が経過したのでその辺の心境などを書きたいと思います。

IMG_8797

フルタイムで、介護の仕事を約21年勤めて、 厚生年金もトータルで30年近く納めてきました。

60歳までは勤めるつもりでいましたが他にやりたい事も見つかり退職する事にしました。

社員としての収入も、厚生年金の被保険者もその時点で終了です。
何より退職金が減るのは痛かったけれど、その時は拘束時間の長い正社員を継続するのが厳しかったんですよね。

老後の事を考えれば定年まで勤めた方がお得だったのでしょうが、損得勘定だけでは計れない思いがあったんです。

その後は、パートをしながらブログを書いたり雑誌の取材を受けたりしながら過ごしてきました。

そして、今また仕事を増やそうとしている自分がいます(笑)

その件は今年の抱負にも触れました。
2023年の抱負!

今まで学んできた事を元に、知り合いの社長から新しい仕事(業務委託)を任せてもらえる事になりました。

かなり前からやりたかった事なのでワクワクしています。

本格スタートは夏頃になると思いますが、それまでに事務所を借りたり、人を採用したりと忙しくなりそうです。

来月からは借りた事務所の準備で忙しくなりそうです。

私は産まれながらの貧乏性でじっとしていられない性格なのかもしれませんし、自分で言うのも何ですが働き者だと思います(自画自賛)

あの時は仕事が辞めたかったんじゃなくて・・・


長期間の休みが欲しかっただけ

そう思いました。
更年期も終盤で体の変化もあり、子育ても終わったタイミングで休みたかったんですよね。

ただ正社員という立場で長期間の休みを取るのも難しいし、あの時はあの選択で良かったんだと思っています。

休みを取ったから分かった事もあります。
ネットやオンラインの繋がりも便利で楽しいけれどリアルに交流を持つのもやっぱり楽しい。

若くして資産形成し早めにリタイヤした方が、2~3年後に再び会社員として仕事を始めたなんて話を聞きます。
経済的に働く必要がなくても、その仕事や働き方に価値を見出されたんでしょうね。

今、仕事を辞めたいと思っている方、
実は仕事が辞めたいんじゃなくて、長期休暇が欲しいだけなのかもしれませんよ。

1年休んだら仕事が恋しくなるかも←私だけ?

今、70代の方とお仕事をする時もあるのですが、見た目もそうですが若い!!
考え方もフットワークの軽さも70代とは思えません。

経済的にも働く必要がない方なのですが、

「仕事ができることが嬉しい」

そう言った笑顔にこちらまで嬉しくなっちゃいました。

今日は退職届を出して4年経過したのでその辺りの心境を書いてみました。
それでは~

私のお勧めの本です。

退職直後の思いはこんな感じでしたね。

何のために仕事をするか?

仕事が楽しくなる秘訣。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次