平屋の家はこちら

シンプルで使いやすいオーブンレンジを購入しました!新社会人にもお勧め?


シンプルライフ実践中のRinです♬

今月オーブンレンジを買い替えたのでご紹介したいと思います。

夫と再婚して1年後くらいに購入した記憶があるオーブンレンジ。
既に購入した店舗は閉店していて、最近は温度センサーが壊れているのか、加熱しても冷たい部分と熱々の部分があり上手く使えていませんでした。

そのため、去年から「買う!買う!」言っていましたがやっと購入しました(笑)

新しいオーブンレンジをお迎えするために食器棚の上の物を全部移動させて綺麗に拭き上げました。

IMG_8669

じゃ~~~~ん♬
新しいオーブンレンジです。

IMG_8670

ツインバードのスチームオーブンレンジDR-FH71Bブラックです。
今回は、スチームオーブンレンジなので冷蔵庫の脇ではなく反対側に置きました。

冷蔵庫の色と同じ白にするか、家電と同じ黒にするか迷ったのですが今回は黒にしました!

実は、前のオーブンレンジは白で取っ手の部分が黄ばんでしまっていたんです。
材質によっては、白は黄ばみますよね💦

そこで掃除も楽そうな黒にしてみました。(埃は目立つけれどね)

IMG_8675

ものづくりの町として知られている新潟県燕三条のツインバード製のスチームオーブンレンジで、せいろで蒸したかのようなふっくらと蒸し上がるスチームオーブンが作りたいと研究を重ねた結果完成した物との事です。

開発チームからは、「あんな機能やこんな機能もあってはどうか」と、さまざまなアイデアが出ていました。

ですが、ここで私は開発チームのリーダーとして、立ち止まって考えました。

メーカーが「どうだ、すごいだろ?」という機能をたくさん用意しても、実際に利用するユーザーにとって使いづらいなら、それは自己満足でしかない。

ひとりのユーザーとして考えたときに、説明書を読まなくても使い方がわかる。
それが、何よりも重要だと思いました。

ツインバードさん!!


こういうので良いんだよ!

※孤独のグルメ 井之頭五郎さん風に言ってみた

50代にもなれば説明書を読むのも面倒になってきます。
色々な機能はいらないから操作がシンプルで性能の良いオーブンレンジが欲しかったんだよ~

IMG_8676

掃除も簡単そうな庫内。
黒いオーブンレンジの取っ手部分だけ一部ゴールド色でお洒落~。

IMG_8674

この見やすく簡単なダイヤルがシニア世代には好感度が高いと思うわ。

IMG_8672

上のダイヤルの他、選択ボタンと取り消しボタンだけのシンプルさが嬉しい。

IMG_8673

私にとっては必要十分な機能が備わっています。

パンやケーキを頻繁に焼くわけででなく、普段は解凍や温め、そして週に何度か肉や魚を焼いたり蒸したりする程度です。

そこで蒸す機能が優秀そうなこちらのツインバードのスチームオーブンレンジしたわけです。

最後まで悩んだのは娘夫婦が使っている東芝の石窯ドーム。
理由は使い方を娘から教えてもらえるし、娘と同じだと孫守りに行った時に使い方を迷わないからです。

昔は、同じ値段なら機能がたくさん付いていた方を選んだと思いますが、年齢と共に見た目も操作もシンプルな物が良いと思うようになりました。
でもこれってどんな世代にも人にも当てはまるんじゃないかなと思います。

夫はツインバードさんのものづくりの思いに感動して「我が家の家電はこれからツインバードさんにするぞ!」なんて言っています(笑)

新生活がスタートする時期です。
このスチームオーブンレンジはお勧めです♬

料理した物については改めてレビューしますね。
それでは~

娘はこれを使っています。
最後まで悩みました💦

いつも作っているサラダチキンが簡単に驚くほど美味しく出来ると紹介されています。
これも購入のポイントになりました。

お気に入りのケトルはラッセルホブスです。

ペットボトルは嵩張るので炭酸水を作るソーダストリーム使っています。

温かいスープも簡単に作れちゃうバイタミックスも必需品!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次