平屋の家はこちら

50代主婦の独り言【電気代を抑えるためにやった家事】-pr-


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は、姉と久しぶりにランチをしました。

17713A8A-F511-4DBC-9D21-76D9C516E946

ちょっと贅沢なコースを頂きその後にショッピングモールへ出かけました。

以前は好きで良く購入していたアパレルショップに入ったんですが何だか違和感がありました。

私:「何だかテイストが変わったみたいだよね」
姉:「本当だね、何だか若向けになったみたい」
私:「あ・・・私達が老けたのか(笑)」

服が変わったんじゃなくて自分が変わったんだね~💦

さて、先日、電気代の値上がりに驚いた記事を書きました。

オール電化に住む夫婦二人暮らしの電気代公開!

東京電力はこの後も3割ほど値上げするというニュースを見て、少しでも電気代が抑えられたらと頑張っています!

先日は、Twitter投稿で紹介しましたが、エアコンのフィルター掃除をしました。

IMG_8530

気が付けば孫達と遊ぶことばかりに夢中で掃除が疎かになっていました💦
かなり埃が溜まっていました。

これじゃあエアコンに負荷がかかって電気代も増しますよね。

IMG_8528

ダイキンさんのホームページによると、10年前のエアコンを3年間掃除しなかった場合と掃除をした場合では約5割(48.9%)消費電力量を削減できたそうです。

5割って凄い差ですよね~。

やっぱり電気代の節約のためにも定期的な掃除は欠かせませんね。

今回は、掃除機で吸って雑巾で拭き上げただけですが、暖かくなったら外水道を使って綺麗に洗いたいと思います。

我が家で使っているのはマキタの掃除機ですが紙パックが無くなったのでアイムの取り替えパックをお試ししてみました。

IMG_8555 (1)

今までマキタの純正品しか使っていませんでしたが、純正品より大きくて吸い込みが良いとレビューにあったので試してみました。

もちろんだけれど吸い込み口のサイズもぴったりで問題なく付けられました。

IMG_8560 (1)
ここもゴミが詰まっていると吸い込みが悪くなり無駄に掃除の時間がかかりますのでね。
Snapseed
掃除が終わった勢いでパントリーも見直しました。

賞味期限が切れそうな物はないか?
足りない物はないか?

防災備蓄も兼ねて準備している豆腐が無くなったので調達しました。
常温保存出来るので冷蔵庫のスペースも取られないので良いですね。

IMG_8564

災害時には炭水化物ばかりに偏った食事になってしまうので、乾燥野菜やタンパク質の備蓄食を我が家では用意しています。

IMG_8566

前回は通常の絹ごし豆腐で、今回は崩れにくいタイプを初めて選んでみました。

IMG_8567

我が家では、そのまま冷奴にして食べるより、麻婆豆腐にしたり鍋に入れたりするのが定番です。
賞味期限は半年ほどありますので安心ですね。

IMG_8565

さて、明日はいよいよオーブンレンジが届きます。
またそちらはブログで紹介しますね。
それでは~

掃除のテンションを上げる方法は?

ベッドを長持ちさせる秘訣は?

シニア世代あるある?家事の手抜きが凄い💦

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次