平屋の家はこちら

オール電化に住む夫婦二人暮らしの電気代公開!思った以上に値上がっている


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、公式LINEからメッセージがありました。
我が家と同じ桧家住宅の全館空調システムを使っている方で、「電気代が高くなりませんでしたか?」との質問でした。

先日の、ブロガーとのコストコツアーでもその話題が出ました。←言い出しっぺだけれど(笑)

ユキコさんも記事にしていました。

そう言えば年末に年間の光熱費の収支をまとめているんだけれど、まだやっていなかった事を気付きました。

去年と比較してびっくり!!!!


大幅に値上がっている

まずは去年と一昨年の電気代の比較です。
使用期間ではなく口座の引落ベースで記載しています。

【我が家の基本情報】
  • 夫と2人暮らし
  • 約60㎡の平屋
  • オール電化
  • 全館空調
  • 洗濯は1日1~2回
  • 乾燥機は1日1回
  • 食洗機は1日1~2回
  • 風呂:夫は朝晩2回、妻は1回
  • 夫:平日は留守
  • 妻:平日の半分は留守

因みに、我が家はオール電化なのでガスの利用はなく灯油も使っていません。

光熱費としてあとは水道代ですね。

R3年 電気代R4年 電気代差額
1月18,24420,053+1,809
2月16,17921,966+5,787
3月12,61716,165+3,548
4月9,75715,045+5,288
5月8,62212,993+4,371
6月9,70915,534+5,825
7月12,14219,136+6,994
8月15,54921,548+5,999
9月14,51618,909+4,393
10月12,73517,293+4,558
11月9,84016,613+6,773
12月13,85620,993+7,137
合計153,766216,248+62,484

なんと、年間62,484円の増額で、


月当たり
5,207円のUP

でもね、使用料を確認するとほとんどの月で一昨年より去年の方が多いんです。

オレンジの棒グラフは今年の使用料でピンクの折れ線グラフは去年。

電気代

これは高くなるのは仕方ないですね。

色々考えてみたけれど、去年からオーブンレンジを使う頻度が増えて秋頃から焼き芋を頻繁にオーブンで作っているくらいしか心当たりがないんです。

でもエアコンと違って長時間使わないオーブンレンジや電子レンジはそれほどまで影響しないとネットで見たんですよね。

しかし!!!!

2月の引落分がこれからあるのですが、初めての30,000円を超えそうです。
そこまで使用量が増えているわけじゃないんです💦

やっぱり一番はエアコンかな。
我が家では今の時期は常時21度(全館空調なので全部屋対象)に設定しています。

暑がりの夫と寒がりの私の妥協温度です。

少し冷えるなと思ったら私だけ着る電気毛布を使っています。(記事下にリンク貼ってあります)

7fbc34dc-s

ま~このままで黙って高い光熱費を払うのは嫌なので、夫と電気代についての家族会議を開きました。←今更

生活が不自由になるほど節約して反対に体調が悪くなっては元も子もない。

そこで、無駄をなくそうと決意しました。

家族会議の結論
  • テレビをつけたままの寝落ちをやめる
  • エアコンのフィルター掃除をこまめにやる
  • 冷蔵庫に物を詰め過ぎない
  • ドラム式洗濯機乾燥機は深夜1時から使う

我が家は東京電力のスマートライフLの契約です。
午前1時から午前6時までは電気料金がかなり安くなります。

電気代2

そこで、乾燥機までかける洗濯は朝の6時に終わるように予約します。
元々、そう思いながらやっていたのですが厳密じゃなかった💦

光熱費の補助もあるようですがそれだけでは追いつきませんよね。

無駄をなくして少しでも安くなるようにしたい!
決意表明でした。

買って良かった電気毛布!

体の冷え対策5選!

節電に一役買ってくれる?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次