平屋の家はこちら

寒い時期のもしもに備えて我が家が用意している物


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

寒い時期のもしもに備えて

日本を襲った10年に1度の大寒波。

交通の乱れや雪による事故が各地で起こったようですが、ブログを読んで下さっている皆様のお宅では被害はなかったでしょうか?

今日は、何度か記事にしていますが寒い時期の我が家の備えてについて書きたいと思います。

車の備え

過去に、仕事中に雪が降り始めあっという間に積もってしまいチェーンやスタッドレスタイヤの用意がなかったヘルパーさんがコンビニで一夜を明かした事がありました。

それから万が一の時を想定して最低限の物を車に用意しています。

【簡易トイレ】
万が一の時には、洗車道具の入っているプラスティックケースに設置して使う予定です。

IMG_6079

【保存水】
閉じ込められた時にやっぱり最低限の水がないと心配ですよね。
安心のアルミ缶です。

IMG_2628

【防寒着】
長い時間足止めになったら燃料も心配です。
エンジンを止めた時の寒さは尋常じゃないと思うので捨てる前の古いダウンを積んでいます。

ff42f1d1-s

古い寝具でも良さそうですね。

【脱出用ハンマー】
そして寒い時期だけに限りませんが脱出用ハンマーも積んであります。
シートベルトカッターも付いています。

07a6aabc-s

車に閉じ込められたらこのハンマーで車のサイドガラスをぶち破ります。
いつ1分1秒を争う事態にならないとも限りませんのでね。

注意:フロントガラスに使用されている合わせガラスは割れません。

サイドガラスに使用されている強化ガラスは割ることができます。

室内の備え

2年前にお友達が購入した物と同じ、イワタニのカセットガスストーブを購入しました。

以前、もう一回り小さなカセットガスストーブを使用していたそうですが、火力が弱かったのでこちらを買ったと聞きました。

我が家で使っているのはこちらのCB-STV-DKDタイプです。

IMG_4493

我が家はオール電化なので、エアコンや電気毛布以外に暖房器具はありませんでした。

唯一、鍋料理や焼き肉が好きなので(週1回はやります)カセットコンロはあるので同じカセットガスが使えたら備蓄にも便利だと思ったのが購入の決め手でした。

裏側にカセットボンベを入れます。

IMG_4499

本体の脇にスイッチがあります。
大きくて分かりやすいので、シニア世代には嬉しい。

IMG_4496

点火直後です。

IMG_4501

電池も電源コードも使わないので災害時には助かります。

1分足らずでもう暖かい。
使用環境によりますがカセットボンベ1本で2時間半程度燃焼できるそうです。

IMG_4502

持ち運びもラクなコンパクトタイプです。

IMG_4494

石油ファンヒーターをお持ちだったり、お風呂を灯油で沸かしたりしているような灯油を常備している家庭でしたら電気を使わない石油ストーブがあれば災害時には安心ですね。

しかし、我が家のように灯油を常備していない場合は、このようなカセットガスストーブはお勧めかなと思います。

そして停電になった時の寒さ対策に電気毛布も、そんな最低限の家電を使うためのポータブルバッテリーとソーラーパネルも用意しています。

IMG_8463

超が付くほどの寒がなのでしっかり寒い時期の災害対策もしておきたいなと思います。

今回、影響がなかった地域の方も今一度見直してみてくださいね。
それでは~

カセットガスストーブの詳細はこちらです。

ポータブルバッテリーの詳細はこちらです。

捨てる前にちょっと待った!

カセットコンロもあると安心です。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次