平屋の家はこちら

【50代主婦の独り言】今年は素敵な大人の女性を目指したい


シンプルライフ実践中のRinです♬

昨日は何も予定がない休日の上に夫がゲームイベントのために留守。
こんな時は思い切って一日ダラダラと過ごすのもありかなと思い、半日パジャマで過ごしましたよ(笑)

ここ最近は爪のお手入れも出来ていなかったのでYouTubeを聞きながらじっくりお手入れをしました。

IMG_8442

そして、夫が買ってきてくれたコンビニスィーツでティータイム♬

IMG_8438

このレアチーズモンブランがとても美味しい。
チーズ好きさんにお勧めです。

IMG_8439

そして昼寝(笑)
至福の時ですね。

さて、話は変わって・・・。

直接お会いしたことがある方は知っていますが、私は口から先に産まれてきたと言われるくらいお喋りです。
驚くべき事に私だけでなく姉も叔母も女性の親族一同がお喋りなんです(笑)

もちろん秘密の話しを漏らすような事はしませんが、最近あった出来事を面白おかしく話すことが多いですね。

でも最近はなるべく聞き役に回るように努力しています。
何故かというと「人は聞き方が9割」の本を読んだから。←分かりやすいです。

聞き役に回る事はメリットがいっぱいあると今更ながらに再確認しました。

  • 語彙力が少なくてもなんとかなる
  • 相手の感情がより読めるようになる
  • 周りを不快にさせるリスクが減る
  • 聞くことで自分の見えなかった物が見える
  • 沈黙が苦しくならない

私の友人で口数は少ないのですが「うん、うん、それで?」と絶妙な相槌で話を聞いてくれる人がいます。
決してお喋りが苦手なんじゃなく会話のキャッチボールも上手でユーモアもある。
何より一緒にいると以居心地がとても良いんです。

その友人といると不思議と不快になることが全くなく寧ろ安心感だけ。
「人は聞き方が9割 」の本にも書いてありましたが、人が求めているのは安心感なんだと改めて思いました。

話し方より聞き方のほうがコミュニケーションでは大切なのに、 自分は人に安心感を与えるような会話をしていたかな?
これからは大人の女性としてその辺りを常に意識するして会話を楽しみたいと思いました。

誰でもみんな自分の話を聞いてほしいし自分をわかって欲しいと思ってますよね。

今は、友人と会っていてもスマホを離さず会話中も画面を見ながらという事も珍しくないと聞きます。

25470239_s

スマホを持たずに相手にちゃんと向き合い笑顔と頷き・・・・。
ここまで書いていて夫との会話を、スマホを見ながらしていた事を気付く(笑)

家族でも、いや大事な家族だからこそ気を付けよう💦

20年以上前に介護を学んだ時に介護で大事なのは傾聴で、相手に寄り添う事が大事だと学びましたが普段の生活で出来ていなかったなと反省。

娘を育てている時もそうでした。
先回りせずにもっとじっくり話を聞いてあげれば良かったなと反省しする事が多々ありました。

大人の女性として今年からは「聞き方9割」を実践していこうと思います。
(背後から無理じゃない?の声が聞こえるのは気のせい?)

Rinの独り言でした。
それでは~

夫が留守中に何をする?

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次