平屋の家はこちら

【50代主婦の独り言】親離れできない子供の世話をいつまでやる?


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、Yahoo!ニュースで「高齢期も突然訪れた10の予期しなかった出来事が掲載されていました。

詳細はこちらです。
高齢期に突然訪れた10の予期しなかった出来事とは何か?

24278883_s

見て驚いたわ!!
予期しなかった出来事ワースト5の抜粋がこちらです。

  1. 気力・体力の低下
  2. 年金が思ったより少なかった
  3. 突然の病気
  4. 脚力の衰え
  5. 配偶者の病気

これ、本当に予期しなかったの?????
それはそれで凄いと思ったのは私だけではないはずです(笑)

高齢になっても体力の衰えや足腰が弱らないと思えるほど元気だったんですよね。
きっと・・・。

実は、5位には入らなかったのですが、ワースト6位に位置していた「子供が自立しない(結婚しない)」は、予期しなかったのは分かる気がします。

私の周りでもとっくに適齢期を過ぎているけれど親と同居している独身の女性も男性もいます。
でも、自立して生活出来ていればその方々の考え方もあるし大きな問題じゃないのかなと思いますね。

問題はある程度の年齢になって健康な体があるのに自立できない場合ですよね💦

友人の場合ですが、
娘さんがいて食事から洗濯から全て母親である友人がやっていて、確定申告などの諸々の手続き関係も母親がやっているそうで驚きました。

名称未設定のデザイン (2)

可愛い娘の為に出来るだけやってあげたいという気持ちがあるのだろうと思ったら実際は違いました。

「いくら娘に言ってもやらないから仕方なくやっているんだ。生活の為に自分も働かないといけないし、一生子供の世話をするのは嫌だ💦早く結婚して家を出て欲しい」と言っていました。

家事を手伝って欲しいと言っても、子供がやらないから仕方なく自分が全てやっているそうです。

私は、「良い歳なんだから放っておけば?」と言いましたが、見ていられなくてつい手を出してしまうそうです。

洗濯せずに着る物がなくなれば仕方なく自分で洗濯すると思うんですよね。
それまで母親が待てない性格なんです。

子供もその辺は十分わかっているんですよ。
娘さんは結婚願望がないようでまだまだ子育て(?)は続きそうですね💦

そもそも、自立できなかったり専業主婦願望が強すぎたりする女性を男性が選ぶのか?
これも疑問ですよね。

高齢になっても子離れできない、成人しても親離れできない、そんな家庭は案外多いのかもしれないと思いました。

独り言にお付き合いいただきありがとうございました。
それでは~

大人の引きこもりも多いと聞きました。

子供との距離感はいまだに難しい💦

自分は運が悪いと思って生きてきました。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次