平屋の家はこちら

ドラム式洗濯機がエラー表示を繰り返して脱水できなくなった理由は?修理部分とかかった費用


シンプルライフ実践中のRinです♬

年末にドラム式洗濯機が壊れてしまったと記事に書きました。

年末にまさかのアクシデントが!

何度やり直しても脱水が完了せずにエラーになってしまいました。
年末年始だったので修理まで10日以上もかかってしまい、それまでは近くのコインランドリーに通う日々。

22238495_s

ほとんど夫がやってくれたんですが、やっぱり自宅で洗濯が出来ないと不便ですよね。
なるべく洗濯物も増やさない努力をしちゃいましたよ(笑)

メッセージやLINEから対応を教えて下さった方、ありがとうございます。
修理して頂き無事に直りました!

実は、排水が上手く出来ず脱水ができなくなっていたようです。
ここは私も考えて排水口や排水フィルターは確認したんですよ。

定期的に排水トラップの掃除もしています。

5b96d60d-s

排水フィルターや乾燥フィルターも詰まらないように注意しています。

e4a43869-s

柔軟剤は使っていないので洗剤の投入口もドロッとした感じもなく割と綺麗です。

881177e3-s

排水ホースを触ってみても詰まっているような感じもなく原因が発見出来ずお手上げでした。

実際にどこが詰まっていたかと言うと・・・

fotor_2023-1-11_7_40_3

この赤い部分でした。
ドラムから排水フィルターへ流れるホース部分の入り口(ドラムに近い方)に綿埃のような物が詰まっていたようです。

ここからは汚い画像なのでお気をつけ下さい。
ホースを外して出した詰まりの原因がこれ!

IMG_8231

そして水分を絞ったゴミがこちらです。
綿埃ですが一応モザイクかけました💦

名称未設定のデザイン (2)

これが悪さをしていたようで、この部分は基本的に専門業者にメンテナンスしてもらうしかないようです。

修理に来てくれた方の話しでは小さな靴下やマスクなどが詰まる事も多いとの事でした。
しかし、ここは自分で普段掃除しない部分なので小物は洗濯袋に入れて流れないようにするしかないのかなと思いました。

因みに、延長保証に入っていましたが部品を交換するような修理ではなく詰まりを直しただけなので有料でした。

IMG_8237 (1)

出張費込みで13,420円でした。

このドラム式洗濯機にしてから間もなく5年ですが、使い方が悪いのか2回も修理に出しているんです。
前回は、乾燥が上手く出来ない現象がおきて分解掃除をしてもらいました。

安い物じゃないし次回はメンテナンスのしやすさをもっと考えて購入しなければならないなと思いました。←限界があるかもしれませんがね💦

ドラム式洗濯機の修理について書きました。
どなたかのお役に立てれば幸いです。

掃除が劇的にはかどる1枚とは?

頻繁に交換する掃除道具は必要な部分だけ取り替えられるのが良いな。

50代主婦が高圧洗浄機ケルヒャーを使ってみた結果・・・。

今、注目している家電♪

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次