平屋の家はこちら

【主婦の独り言】昭和生まれの私が感じた世代間ギャップの話


シンプルライフ実践中のRinです♬

毎日、寒い日が続いていますね。
孫の所へ行っても天気が悪い日は公園に行けないので室内遊びになります。

先日、大きな段ボールをスーパーでゲットしたので、箱の周りに半紙を貼って紐を付けて電車風乗り物を作りました。

因みに、滑りやすくするためと床を傷つけないために百均のフェルトを貼って、半紙にはクレヨンで孫達に絵を書いてもらいました。

IMG_8332

2人の孫はご機嫌で乗車しています(笑)

しかし思った以上に2人乗っていると重い💦
大きくなったんだな~としみじみ感じました。

「出発しますよ~しっかりつかまって下さい。」
「シュッシュポッポ~シュッシュポッポ~」

そう声を掛けたら上の孫くんから
「ばあば、違うよ!ガタンゴトンだよ」と言われてしまった!

確かに、シュッシュポッポじゃ蒸気機関車だよね(笑)

名称未設定のデザイン (4)

世代を感じた一コマでした。

世代の違いを感じる事は他にも多々あります。

孫達と遊んでいる時はテレビをつける事は少なくて、割とBGMに音楽をかけている時間が多いです。

娘が買い物に出かけいる最中に、孫に絵本の読み聞かせをしようと思って音楽を止めようとしたんですが、ステレオの本体がどこにあるのか分からないしリモコンも見つからない。

すると上の孫くんが「ばあば何しているの?」と聞いてきたので、「音楽を止めたいんだけれどリモコンがないんだよね」と答えました。

すると「ばあば!音楽を止めてって言えば良いんだよ」と言われました。

はっとしました。
そうアレクサだったんですよね(笑)


アレクサ!音楽を止めて


そう言うと止まりました!

アレクサを使っていれば直ぐに気が付くんでしょうが、我が家にはないので思いつきませんでした。
時代は変わったな~。

その様子を見ていた夫がアレクサを欲しがっていました。
まだ買っていないけれどね。

娘の子育ての時はそんなにギャップを感じませんでしたが、やはりこの10年、15年は物も考え方も大きく変わった時代ですよね。←そう思っているのは私だけ?

だって、10年前はガラケーを持っている人も多かったのですが、今は殆どの人が当たり前にようにスマートフォンを持っています。

25249345_s

子供の頃は黒電話しかなかったよね。

25080246_s

そして録画と言えばこれ!

25176989_s

今はクラウドに保存できる時代になりました。

LINEが誕生したのも2011年でSNSも大きく成長しましたよね。
それに伴ってテレビを見る時間が減ったと感じる人も多いと思います。

昭和、平成、令和・・・そして次はどんな元号がくるのか?
争いのない平和で誰もが楽しく暮らせる世の中になっていると良いな。

孫とのギャップを感じたひと時でした。
それでは~

離れた親には文明の利器を使って安否確認ができます。

死ぬまでにしたい10のこと

そう言えば、占いで言われたと事が当たっていたわ!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次