平屋の家は こちら

iPhone歴が長い私も知らなかった驚くべき機能


シンプルライフ実践中のRinです♬

iPhone歴がそこそこ長い私ですが、実はまだまだ使いこなせていません。
きっと、調べてみると便利な機能がたくさんあるんだろうと思います。

そんな私が最近知ったiPhoneの便利機能をご紹介したいと思います。
そんな事も知らなかったの~と言われそうですが(笑)

今まで、iPhoneでスクリーンショットを撮る時には、

・サイドボタンと音量を上げるボタンを同時に押してから放すと撮れました。

fotor_2023-1-6_20_23_14

でもね、実はある設定をするとiPhoneの背面を2回「トン、トン」とタップするだけでスクリーンショットが撮れるんです。

最近のスマホはサイズも大きくなっているので、ボタンを同時に押すより簡単だと思いませんか?

やり方はこちらです。

まずは設定画面を開いてください。

①アクセスビリティをタップ

fotor_2023-1-6_20_36_24

②タッチをタップ

fotor_2023-1-6_20_37_22

③背面タップをタップ

fotor_2023-1-6_20_38_0

④ダブルタップをタップ

fotor_2023-1-6_20_38_21

⑤スクリーンショットをタップ

fotor_2023-1-6_20_38_43

これで完了です。
iPhoneの背面を2回タップするとスクリーンショットが撮れますよ。

ここでお気づきだと思いますが、⑤のスクリーンショットのタップをカメラにしてもOKです。
すると背面を2回タップするとカメラが起動します。

AppleのホームページによるとiPhone 8 以降で最新バージョンの iOSだったら出来るそうです。

まだ設定されていない方は是非、見てみて下さい♬

おまけ

皆さん、今朝は七草がゆを食べましたか?

25505090_s

我が家では今年は作りませんでした💦
なぜって、あまり夫が好きじゃないから作るのをやめちゃったんです。

お正月に食べ過ぎた胃を落ち着かせたり、1年の無病息災を祈ってたべるんですよね~。
私は、季節感なく大好きなきな粉餅を朝から食べちゃいました(笑)

IMG_7564

耐熱容器に水と餅を入れて数分加熱してトロトロになったお餅にきな粉を付けて食べるのが好き♡

IMG_7568

軽く3個はいけます(笑)

さて、そろそろ緩みきった体をどうにかしないとな💦
それでは~

いきなりiPhoneのFaceIDが機能しなくなったが実は簡単に直せた件。

初めて背面手帳型のカバーを使ってみた。

iPadの入力画面が使いにくくて変更してみた。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次