平屋の家はこちら

2023年の正月にかかった費用を集計してみた!50代主婦の場合


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

正月にかかった費用

25328973_s

さて、すっかりお正月気分も抜けたところで、今年のお正月にかかった費用を集計してみました。

10年後は年金暮らしになっているかもしれないので、しっかり年間の予算を考えて無駄な出費がないようにしたいと思っています。

出費

25355304_s

やっぱりお正月の出費の大部分を占めているのがお年玉です。
因みに、我が家の場合は就職したらお年玉は終了と決めています。

  1. お年玉 5万円
  2. 正月用の花 1,500円
  3. 手土産 3,240円
  4. 食材等購入 1万4100円
  5. 楽天のお餅 4,000円
  6. 楽天のミニお節 8,800円
  7. 夫婦でカラオケ 1,940円


8万3580円

※夫の小遣いで買ったリンツのチョコレートは入っていません。
※もしかしたら抜けている出費もあるかも💦

収入

正月早々に断捨離をしましたのでその収入も載せておきますね。

少し前の記事にも書きましたが使わなくなったスマホを買い取りしてもらいました。

IMG_8027


2万7390円!

出費の多い年末年始に有難かった♬
使わない物は、劣化が進む前に手放した方が良いですね。

まとめ

今年は2人用のお節を購入したのですが、婿さんが作ってくれるお節のボリュームが多かったので次回は追加のミニお節は不要だなと思いました。
いくら食いしん坊夫婦でもね(笑)

IMG_7988

🔗婿さんは寿司職人

リサーチリサーチの調べによると、年末年始の買い物の平均は3.2万円でお年玉は総額2.1万円でした。

結果を見てびっくりしましたが、我が家の出費はお年玉を除くと3万3580円だったのでほぼ平均でしたね。
お節の追加とお餅を半分の量にすれば2万円位で収まりそうです。

イベントはお金を掛ければきりがないし、少しは季節感を味わいたいので全くかけないのも寂しいかなと思います。

将来、年金暮らしになった時にはもう少し抑えないといけないかな💦

2023年の年始にかかった費用でした。
皆さんのご家庭はいかがでしたか?
それでは~

光熱費を抑えるためにしている事。

シニア世代の節約術5つ!

人気の食品福袋はこちら~
気になるな(笑)

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次