平屋の家はこちら

娘達からの年末のプレゼントは「ハーブの女王」だった!


シンプルライフ実践中のRinです♬

すっかり正月気分も抜けましたかね?
大晦日に用意した蒲鉾や竹輪等の残り物を使ってシチューにしました。

見た目が綺麗じゃないけれど、色々な出汁が出て案外美味しかったです。

IMG_8036

味付けは鶏がらスープの素と塩コショウ、ミルクと米粉が入っています。
この量でも2人で2回で食べちゃいます(笑)

さて、話は変わって・・・。
去年の年末に娘夫婦からお世話になったお礼にともらった入浴剤。

IMG_7090

私がお風呂好きと知って選んでくれたんだと思います。

そう言えば、少し前の母の日にもクレイの入浴剤をもらいました。

IMG_6139

全身クレイパックして毛穴のお掃除の後に、そのままお風呂に入れます。
そして浴室もクレイのおかげで綺麗になるというおまけつき♬

さて、今回の入浴剤はどんな物かな?

なんと、中医漢方専門医「意一堂」の薬浴シリーズ「萌浴」でした。

そうきたか~~

IMG_7093

実は、この入浴剤は赤ちゃんのためのヨモギの入浴剤なんです。
肌が弱い赤ちゃんにも使える荒れやすい肌や湿疹のある肌にお勧めで、今の時期は乾燥肌にも良いらしい。

IMG_7094

3個入で1個がかなり大きいサイズでした。

IMG_7095

実は、娘からお風呂に使う前に30秒ほどレンジで加熱してカイロとして使うと良いと聞いていたので、まずはお腹をじんわり温めてからお湯に入れました。

しっかりエキスを出してから入浴します。

IMG_8037

薬草のいい香り~
芯まで温まってお風呂から上がってもしばらく体がポカポカするので熟睡できるわ。

因みに、ヨモギはハーブの女王と呼ばれているらしいです。

ヨモギはキク科の多年草で
「飲んでよし、付けてよし、浸かってよし、嗅いでよし、燃やしてよし」の5拍子そろった薬草で、「ハーブの女王」とも呼ばれているのだそう。

台湾では、赤ちゃんの寝ている周りにこの入浴パックを置いておくらしい。
嗅ぐだけでも効果があるのね~。

もっと普段使いしたいなと思って、ヨモギが欲しくなりました。

25370457_s

どこかに生えていないかしらと物色中♬

50年近く前には祖母に連れられて、ヨモギやセリ、ワラビやゼンマイ等を取りに行ったものですが、最近はあまり見ませんね。

私が気が付かないだけか?

手っ取り早く乾燥したヨモギを買ってお茶パックに入れて使うのもありかな?
いや、取り敢えずヨモギ茶として飲んでその後にお風呂に入れるか?

またお風呂の楽しみが増えました♬
それでは~

クレイ入浴剤の詳細はこちらです。

娘からもらったプレゼント一覧♬

あわせて読みたい
プレゼント一挙公開!娘から40代・50代の母親へ 娘からのプレゼント一挙公開 先月、娘はお嫁に行きました。🔗プロポーズの記事🔗結納の記事🔗入籍の記事 寂しいけれど、いつも笑顔の娘を見るたび...

実は、ある福袋買っちゃった(笑)
詳細は後ほど・・・・

>

人気の薬湯はこちら

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次