平屋の家はこちら

本格的な寒さを前に我が家で用意している物!朝の車通勤が劇的にラクになります

【人気のカテゴリー一覧】
初めての方はこちらからどうぞ

平屋作り
私の愛用品
整理収納
断捨離
防災
書籍
買い物
再婚物語

2022/12/20の記事を加筆修正しています


シンプルライフ実践中のRinです♬

  • 防災士
  • 介護福祉士
  • 整理収納アドバイザー
  • ケアマネジャー
私はこんな人

いや~急に寒くなりましたね💦

車通勤の夫は、冬になると困るのが車の凍結です。
凍結しないように色々な対策をしていましたが、今では、1分もかからず氷が融けるアレを使っています。

e9193fe4-s

そうアルコールを希釈して作った自作の解氷スプレーです。
市販の物より安くてあっという間に解けるので助かっています。

朝の車通勤が劇的にラクになる1本!

スプレーしたら秒で解けちゃいます。

e6876080-s

アルコールは水より凍りにくいので、解けた後も凍りにくいので良いです。
間違ってもお湯をかけないでくださいね~

さて、本格的に寒くなると毎年のように大雪の影響で立ち往生してしまうニュースを耳にします。

確か、関越自動車道で最大52時間立ち往生した事もありましよね。
もう52時間なんて考えられないです💦

トイレは?
水は?

更に、長時間の立ち往生ではガソリンが枯渇しないようにエンジンを止めるかもしれません。
そうなると寒さとの戦いにもなりますよね。

我が家では車には立ち往生等の災害に見舞われた時用に以下の物を車内常備しています。

  • 簡易トイレ
  • 防寒グッズ

ペットボトルより劣化しにくいアルミ缶の水。

IMG_2628

シニア世代はトイレが特に我慢できない(笑)シカツモンダイ
10回分の簡易トイレを車に常備しています。

ba4e0db3-s

洗車用のバケツやメンテナンス用品を入れているボックス等を活用して使用すると良さそうです。

防寒グッズは古くなったアウターやストール類。
古い毛布でも良いですね。

ff42f1d1-s

寒いのは超苦手なのでこれからの時期は寝袋も入れておきます。

dec22fce-s

寝袋は軽いので車に入れておいても燃費にはあまり影響しないと思います。

e039d4ab-s

災害時にはアウトドア用品は使えますよね。
万が一、避難所で生活することになっても寝袋があると安心です。

ほんと、私は寒いのが苦手でなるべく自宅で暖かくしていたのですが、そうもいきませんからね💦

因みに、道路が凍った時に転倒しないためにアイスグリッパーも持っています。
普段履いている靴に装着できます。

a3f17ab3-s

パンプスにも付けられます。

a54f1f48-s

この鋲がしっかり凍った路面に食いつきます。

98f6ae3f-s

サッと外せるのでも魅力。
夫用は一回り大きいこちらです。

9aa5056f-s

値段もお手頃なので1つあると安心ですよ~

楽天で人気のアイスグリッパーを見る

我が家の雪対策について書きました。
それでは~

我が家と同じ物は廃番かな?
楽天で人気のアイスグリッパーはこちらです。

災害用にあると安心です。

簡易トイレはこちらです。

LINEの更新通知が間もなく終了💦
アプリでフォローをお願いします♬

メールで更新通知が届く方法もあります♬



足元が滑る時期に安全に歩くために使っているのはこちらです。

解氷スプレーを自作した記事はこちらです。

寝袋の記事はこちらです。

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)

私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬

3721672-instagram_108066 (1)

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次