平屋の家は こちら

年末までにやっておくことその①パントリーの見直しをしてみた!‐pr‐

少し前に大掃除前にやっておきたい3つの事を書きました。

大掃除前にやっておきたい3つの片付けは?

12月はクリスマス等のイベントに加えて、お歳暮などのお届け物や正月準備で食料品が一番増える時期だと思います。

そこで、それらが届く前に賞味期限のチェックをして、期限間近な物をどんどん消費してある程度スペースを空けておきます。

その1つパントリーの整理をしました。
すると賞味期限が近い物を発見!

常温保存可能なお豆腐です。
災害用備蓄としても優秀だし、あと1品欲しい時にも役立ちます。

見ると数日で賞味期限切れになるところでした。

ま~少しくらい切れても食べちゃいますがね(笑)
スープに入れて食べました。

パントリーの見直しと同時に床下収納に入れている災害用備蓄食品もチェックしました。

賞味期限が5~10年と長い物を入れていますが、1年を切った物はパントリーへ移動します。

しまっておくと忘れちゃうからね💦

非常食のひだまりパンが早い物は来年の8月が賞味期限です。

そこでパントリーに入れ変えて小腹が空いた時や、朝食代わりに頂くとします。

セール中に買った新しいひだまりパンも良いタイミングで届きました。

届いたひだまりパンは5年以上ありました。

それ以外の備蓄飲料も届きました。
災害時に不足しそうな野菜系の飲み物とミルク系です。

トマトジュースは賞味期限まで7ヶ月ほど。

砂糖・甘味料不使用の野菜ジュース。

こちらは8ヶ月近く賞味期限までありました。

最後に、牛乳代わりに飲んだり料理に使ったりしているアーモンドミルクとオーツミルクです。

賞味期限はこちら!

アーモンドミルクの賞味期限が思ったより短かった!
使い切れる量ですが、備蓄も兼ねているのでもう少し長いと安心だな。

パントリーの下段に収納しました。

先日、初めて食べた玄米餅も入っています。

玄米餅の詳細はこちらです。

年末までにある程度食材の見直しをしておくと良いですよ♬
次はクローゼットの見直しをしようと思います。

PR
久しぶりに頂いた丸もち。
熊本産です。

少し前に食べたいきなり団子と同じショップです。
いきなり団子の記事

賞味期限は開封前だと10日、袋のまま冷凍する事も可能です。

いつも食べているお餅と違って、何だか昔懐かしいお餅の味がしました。
これぞお餅!!

とても美味しかったです。
きな粉餅やぜんざいにしても間違いなく美味しい♡

これは娘達にも食べさせたいので正月用に再度申し込みをします。
正月用にするには25日頃までに頼んだ方が良さそうです。(お住まいのエリアにもよると思います。)

1袋を冷凍するまでもなくあっという間に食べちゃたのは秘密(笑)
それでは~

丸餅は人気で残り少なかったのでセール入る前に買っちゃった(笑)

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次