平屋の家はこちら

【50代からの服選び】私の選び方が間違っていました!


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、ハルメク誌の取材がありました。
因みに、ハルメクとは50歳以上の生活実用情報誌です。

ハルメク:女性の生き方・暮らし方応援マガジン

4~5回、片付け記事を中心に掲載して頂いていますが、今回は節約についての特集記事です。

また発売になりましたらご報告しますね。

さて、そのハルメクのweb版でこんな記事を見つけました。

若い頃の好みを引きずっているとコーディネートは難しくなり、太って見えたり老けて見えたりすると💦

50代は選ぶ服の見極めを間違えると、見た目が悪くなるだけじゃなくお金も無駄になるので気を付けたいですね。

名称未設定のデザイン (2)

3年前にブログで「こんな服は買わない」基準を書きました。

こんな服は手放してしまおう!

  • 着ると何だか老けて見える 
  • 肌がくすんで見える 
  • 体の肉感がはっきり出る
  • 太って見える色や形

基本的に今も変わっていませんが、ちょっと見直したい部分が出てきました。

例えば、骨格診断でも着痩せして見えると言われていたVネック。
首元をスッキリ見せた方が、抜け感があり若々しく見えると信じていたんですが・・・。

ハルメクの記事ではデコルテに自信がなくなったらVネックよりボートネックの方が若々しく見えてお勧めと書かれていました💦

こんなVネックの服より・・・。

ボートネックの服の方がしっくりいくみたいです。
(このドゥクラッセの服素敵♡)

更に、寒いからとVネックのインナーにタートルネックのヒートテックを着ると昭和のスキー場ぽくなると(笑)
ボートネックなら令和らしい着こなしになるそうですよ。

首元のデザイン一つでも大きく違いますね。
これからはVネックだけじゃなくボートネックも試着してみようと思います。

あ、買い物に行く前に失敗しない方法がもう一つ!

これも3年前に書きました。
秋服を購入する前にやっておくこと!

  • 買い物には合わせたい服を着ていく 
  • 色々なサイズを試してみる 
  • 手持ちの服を確認してからかいく 
  • 普段着はメンテナンスがしやすいものを選ぶ
  • 持っている靴に合わせる

いつもLサイズと思っていたらワンサイズ小さいMサイズの方がすっきり瘦せて見えると言う事もあると思います。
色々なサイズを面倒がらずに着てみた方が良ですね。

また手入れが面倒な服は着る機会も少なくなるので要注意です。

靴も、50代以降になるとお洒落以前に履きやすく足が痛くならない物を選ぶようになる人も多いと思います。
私自身も若い頃とは靴の好みも変わってきました。

最近は専ら歩きやすいスニーカーを履く機会が多くなりました。

d448c9e7-s

まず靴から考えたコーディネートをしないと失敗しますね。

欲しい服を見つけた時はワクワクします。
そんな出会いを迎えるために、明日はクローゼットの見直しをしようかな~。

骨格診断ではVネックがお勧めだったが一概には言えないかもな。

歩きやすいサンダルはこちらです。

色違いが欲しくなった楽ちんパンツはこれ!

私の服や靴はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次