平屋の家はこちら

50代主婦の独り言「若さについて考えてみた」


シンプルライフ実践中のRinです♬

最近は、私の子育ての頃と違って、日々の子供の成長を簡単にスマホで撮影して共有できるようになりました。

娘が撮ってくれた私と孫の動画を見て愕然とする時があります。
それは・・・。

自分の老いてきた姿です💦

悲しいかな、意識していないと微妙に猫背になり歩く姿も膝が曲がっているんです。
孫を撮っていると思って気を抜いているとこんな事になります。

あの美しいフリーアナウンサーの近藤サトさんは私と同世代です(私の方が1つ上)

もちろん業界の人で、生きている世界が違うので比べられる物はではありませんが、その近藤サトさんも老いは感じているようで、こんな言葉を仰っていました。

老いとの戦いは負け戦。

老いを憎む事は自分を憎む事。

若い人と同じスピードでは走れなくても若い人が決して追いつけない経験値がある。

いいこと言うな~。
確かに、50年以上生きてきた若い人には決して追いつけない経験値がありますよね。
大した経験値じゃないけれど💦

若さはないけれど、50年以上生きてきて今が一番楽しいし、今が一番精神的にラクだと思います。
それは、色々な経験があるからそう思えるんですよね。

以前、60代後半の友人に「人生どの時代が一番良かった?」と聞いた時に、今が一番だと言っていました。
今ならなんとなく分かるな。
その時に、年を取るのもまんざらでもないと思いました。

子育てが終わって自分の自由な時間が持てるようになり、やりたい事、見たい物がいっぱいでワクワクします。

好奇心は若さの秘訣と言いますから、

「もう年だから・・・」
「もう今更やっても・・・」

これは、言わない事にしています。

今月は小田和正さんのコンサートに行きましたが、何とスピッツのコンサートにも行きたくなりファンクラブの会員になりました♬

22052097_s

スピッツ可愛いよね~
いや、これじゃない(笑)

色々な勉強もしてみたいし、実は和太鼓も習いたいなと思っています。
今は、孫に夢中なのでひと段落したらと考えています。

生き方もお金も、「人生80年時代」ではなく「人生100年時代」を見据えて行動しないといけない時代になってきました。

まだ50代の方は40年以上ありますよ。
元気で楽しく過ごすために、あなたは何をしますか?

まだまだ仕事も遊びも楽しみたいですね。
それでは~

いよいよ明日から楽天ブラックフライデーですね。

☆50%オフクーポンはこちらからゲットできます→クーポン

お買い得商品はこちらから確認できます♬


このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次