平屋の家はこちら

我が家で用意する正月用品5点!50代からの暮らしの整え方‐pr‐


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

お正月準備

11月も後半ですね。
12月になったらクリスマスと正月の準備を始めます。

夫がもらってきたトイザらスのちらし。

IMG_7073

一気にテンションが上がりました(笑)
よれよれになるまで見ていますよ~

まだ、孫達のクリスマスプレゼントをどこで何を買うかは決まっていませんが、これからネットや店頭で色々と見てみようと思います。

そうそう、昨日は娘達の家から見える東京タワーの夜景を見て孫が一言。

24600688_s
(参考画像)

「婆!!東京タワーを買って~」

そう来たか(笑)
流石に本物は買えないので、ミニミニ東京タワーを買うしかないね。

さて、話がそれましたが・・・。
我が家のお正月準備について書きたいと思います。

鏡餅

IMG_0433

2年前から我が家ではこちらのガラスの鏡餅を飾っています。

ガラス職人が一つ一つ手作りした物で、乳白色のお餅と橙のオレンジのコントラストがとても綺麗です。

手にひらに乗るくらいの大きさで場所も取りません。

IMG_0434

コンパクトなので箱から出して置くだけです。

正月飾り

IMG_6792

今年の玄関に飾る正月飾りが届きました。

IMG_6793

ちょっとモダンな感じのお飾りです。
大きさは縦40㎝、横23㎝位ですが手作りのため多少の誤差はあるようです。

IMG_6794

テーブルコーディネート

IMG_2522

テーブルコーディネートは百均を使って少しだけお正月らしくしていました。
赤い模造紙でテーブルを覆って、和紙のテーブルマットを置けばそれなりにお正月ぽくなります。

17f2218c

しかし、2人目の孫が産まれたタイミングで私達が娘家族の元へ行く事になりました。

やっぱり小さい子を2人連れての移動は大変ですものね。

それでなくても飲食関係の仕事をしている婿さんは大晦日まで大忙しで休みもままならない💦
負担をかけてしまってはいけませんものね。

これは今年の婿さんが作ったお正月のお節です。

IMG_0545

もう私は出る幕ないです(笑)

そこで我が家では夫と2人のお節を少しだけ用意する予定です。

なので、今回は百均で紅白のテーブルマットを買って折り紙で作った箸袋で簡単に済ませる予定です。

85211954-s

普段使っているお箸も箸袋に入れるだけで気分が変わりますよね。

d67b9179-s

このお箸は使い始めて3年目です。
食洗機対応の滑らない箸で、買って大正解!

10膳入り1,000円とお安く、買って良かった物の一つです。

生け花

IMG_2363

去年のお正月は喪中であったため飾りませんでしたが、来年用は小ぶりでも良いのでアレンジメントしたいなと思っています。

お節

2人で迎える正月は手軽なお節セットを注文しようかと考えています。
スーパーで揃えても、あれこれ種類を揃えようとすると割とお高くなっちゃうんですよね。

そこで1~2人用のこちらを12月29日到着希望で予約購入しました。
(画像をクリックすると商品に飛びます)

11月30日までだと早割だと送料込みで8,800円でした。

重箱は紙ですが自分で入れるのは面倒なのでセットされているお節が良かった♬
(どこまでも横着です)

まとめ

何だかあっという間に11月も終わりそうな気配ですよね。

12月は店も道路も混みあってくるので、保存がきく物は早めに用意しておくと良いです。

お節や雑貨などをネットで購入予定の方は、年末は物流も混みあって希望の日に届かないと困るので早めに手配しておくと良いですよ。
それでは~

記事内の商品はこちらです。

テーブルコーディネートの記事はこちらです。

箸袋を作った記事はこちらです。

今年のお正月の様子はこちらです。

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次