平屋の家はこちら

久しぶりの給食に夫婦で大興奮!「おやきの学校」訪問


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日の記事で茨城県の袋田の滝を見学してきた事を書きました。
快晴とまではいかなかったのですが、夕方までは雨も降らず楽しめました。

実は、袋田の滝以外にも色々巡ってきました。

インスタのフォロワーさんお勧めの場所、槇野地小学校跡地を利用して作られている「おやきの学校」です。

IMG_6912
明治7年から平成8年まで小学校として使われていた建物を平成10年に改築して大子おやき学校になったようです。
IMG_6925

校庭の隅にあった大銀杏。
いつからあったのか分かりませんが、ここから元気に校庭を遊ぶ子供達を見守っていたんでしょうね。

おやきの学校

学校の裏側にはもみじの木がたくさん植えられていてとっても綺麗でした。

IMG_6937
IMG_6941

早速、中に入ってみます。
昭和レトロな感じで良いですね。

IMG_6915

机に落書き!
あるあるですね←私も恥ずかしながら書いた記憶があります。

IMG_6919

ここでは、ランチを頂きました。
もちろん昭和の学校給食です!!

IMG_6918

アルミバットに乗せられた給食です。

IMG_6922

メニューは、

  • コッペパン(ジャム付き)
  • クジラの竜田揚げ
  • クラムチャウダースープ
  • アップルコンポート
  • 牛乳(ミルメーク付き)
IMG_6923

ミルメークの種類は選べました。

IMG_6920

夫と、「これ、どんなにかき混ぜても下に沈殿しちゃったよね」なんて話しながら頂きました。

IMG_6924

私達には少々量が足りなかったのですが、そこは安心してください。
ここは「おやきの学校」なので、その場で頂けるおやきとお持ち帰り用のおやきが販売されています。

IMG_6926

実は、二日前に予約をしておけば、おやきを作らせてくれます。

私達は、天候によってコース変更をするかもしれなかったので申し込みませんでしたが、おやき作りも楽しそうですよね。

IMG_6927

学校のテラスで温めてもらったおやきを頂きました。

IMG_6931

夫は野沢菜ときのこ、私はあずきを購入しました。

IMG_6934

想像通りに美味しい!
お土産に訳ありおやきを格安で購入してきました。

IMG_6930

大子のおやき学校は袋田の滝とセットで行かれると良いなと思います。

今回の日帰り旅行では、この他に穴場スポット観光をしたり、美味しい焼き栗を農家さんで購入したり欲望の限りを尽くした1日でした。

今回の私の記事で記載されていない場所も含めて1日の行程を夫のブログで書いています。
良かったら見てね。

袋田の滝の記事はこちらです。

叔母達との御宿一泊はこちらです。

酸ヶ湯温泉で初めての混浴体験!

我が家のふるさと納税は美味しい物率が高い!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次