平屋の家はこちら

地震が続いたから慌てて娘に伝えた事


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は一段と冷えましたね。
数日前の気温が嘘のようです。

この気温差で風邪がひきやすくなるのではないかと思うのでお気をつけくださいね。

さて、昨日は三重県南東沖の非常に深い場所で起きたマグニチュード6.1の地震により関東はかなり揺れましたね。
能登地方でも夜に震度4の地震があったようです。

関東では11日にも震度3の地震が起こっています💦
何だか怖いですね。

地震!その瞬間に助かるための3つの備え

そんな事から、すぐに娘に連絡しました。

9月に今のマンションに引っ越したのですが、引っ越しに伴い物を減らしたので備蓄がしっかりあるのか心配になったからです。

引っ越し先のマンションは耐震だし、家具類はほとんど造り付けにしたので大きな地震があっても心配は少ないのですが、マンションの高層階に住んでいるので、ライフラインが止まった時が困ります。

ライフラインが止まった時あると便利な物

AdobeStock_303262068

エレベーターが止まったら、いくら若くても水を数回運ぶだけで体力が消耗しちゃいますよね💦

マンションの高層階に住んでいたら、エレベーターが動く平常時にある程度の備蓄をしておかないと電気が止まった時にかなり苦労します。

連絡をした後にすぐに足りなそうな食料品等を注文したようで「これ買ったよ~」と、連絡がきました。

IMG_7045 (1)

もともと簡易トイレやラジオ付き懐中電灯等の基本の防災用品はあるのですが、やっぱり家族が増えたり成長したりすると用意しておく物も変わってきますからね。

災害直後に必要な物

そんな我が家でも少し前まで粉ミルクが備蓄してありました。
去年の9月に産まれた孫用でした。

IMG_9256 (1)
(写真過去記事より)

それもミルクが終了する少し前に娘の家に持っていき消費しました。

防災用品を1から揃えるとなるとお金もかかります。
普段、食べている物、使っている物を少しだけ多めに用意しておくだけでも安心です。

24804955_s

空きのペットボトルに水道水を入れて定期的に入れ替えておくだけでも良いですね。
古くなった水は洗濯や掃除に使えます。

IMG_5765

ご飯を炊く時に多めに炊いておにぎりにしたり、ホットケーキやお好み焼きなども粉を全部使って余分に焼いて冷凍したりしておけば、小腹が空いた時にも食べられますし災害時も役立ちます。

AdobeStock_302158509

これから寒い時期になりますので防寒対策もしっかり考えておきたいです。
カセットガスストーブは、災害時の防寒対策用です。

IMG_9804
 
カセットボンベはコンロと兼用です。

 

IMG_9797

寒い時期の災害に備えた物の見直し!

一度、用意すれば終わりではなく、定期的に防災用品や備蓄食、衛生用品等の見直しは必要ですね。

防災対策をまとめています。
良かったらご覧ください。

女性向けの防災対策はこちらです。

常温保存可能な豆腐や牛乳もお勧めです。

我が家の防災グッズです。

尾西食品は好みです♬

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次