平屋の家は こちら

掃除嫌いな人の特徴はこれ!一番掃除が好きな県はどこ?


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、孫と、としまキッズパークに遊びに行った時に、とっても可愛いバスを発見しました。

イケバス

池袋の町を走る真っ赤な電気バス「イケバス」です。

イケバス

可愛いですよね。
時間がなく乗る事はできませんでしたが、車内はこんな感じになっているみたいです。

次回は乗ってみよう!!

さて、昨日のトイレの記事は思った以上に多くの人に読んで頂きました。

トイレ掃除が簡単になる方法は?

ありがとうございます♬

家を綺麗にしておけば清潔に暮らせるし何より居心地が良いです。

IMG_4550

けれども時間には限りがあります。←やりたい事、やってみた事があり過ぎて(笑)
より短時間で綺麗を保てたら良いなと思っています。

そうそう、先日清掃サービス大手のダスキンさんの面白いデータを見ました。

掃除が「好き」な割合1位を発表していました。
どこだと思いますか?

何と、私が住む千葉県と福島県が1位でした!!!

更に、こんなデータもありました。

  • 掃除好きは「簡単に楽しく」こまめに掃除派
  • 掃除嫌いは「難しく楽しくない」まとめて掃除派

やっぱりね。
後回しにすると掃除に取り掛かるハードルが高くなるからどんどんやりたくなくなるのよね。

更に、掃除好きさんの世帯年収は掃除嫌いな人と比べても高く、生活に幸福感を感じる人も多いらしいです。

言われてみると納得ですよ。

若い頃、上司に「机の中を見れば仕事が出来るかどうか分かる」と、言われました。
ごちゃごちゃした乱雑な机の中だと、きっと頭も整理されていなくて仕事の能率が悪くなるという事のようでした。

そして、新婚の時に近所の先輩ママさんに「仕事道具を大事にする人は仕事が上手くいく」とも教えられました。
物を丁寧に扱う人は、仕事も丁寧で喜ばれるんですよね。

この歳まで生きて来て、色々な人を見ると頷けますね。

埃では死なない派の私ですが、やっぱり居心地がよく清潔な家に住みたいです。
だからこそラク家事でこまめな掃除が合っているんだと再確認でした。

洗濯一つでも家族が協力してできるように改善してきました。

洗濯物の仕分け

洗濯物の仕分け用カゴ

動作動線を考えて収納も変えてきました。

平屋の家の整理収納

おまけ(お茶セットを用意しておき直ぐに使えるように)

私は、雑多な家に住むことより、雑多な物の片付けに費やす時間が嫌だと思ったから40代後半で物と向き合って整理整頓をしてきました。

11月も後半です。
掃除や片付けが苦手な人は、そろそろ家仕事の仕組みを変えてみませんか?
それでは~

☆常に探し物をしている人にお勧めな記事

☆独立した子供の部屋の有効活用はこちら

☆1年分の服を1か所にしまうメリットは?

愛用中の商品です。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次