平屋の家はこちら

またもやここまで使ってしまった!シニアの物の捨て時は?


シンプルライフ実践中のRinです♬

目次

物と向きあった結果

昨日の夫との家仕事の後、ついでに不要なモノはないかチェックをしました。

使い心地がよく気に入っていたフェイスタオル。
最近、薄くなったなと思ったら・・・・

生地がスッカスカ!!

IMG_6635

去年の年末に一部のタオルを入れ替えましたが、このタオルはその前に購入した物のようです。

窓の光に当ててみるとよく分かるね💦

IMG_6637

最近、体の水滴を綺麗に吸い取れなくなっているな~と思っていました←気付くの遅い!

これ2度目💦
【ラク家事】畳まない収納で失敗した事

こちらはウエスにします。

毎日、使っていると変化が緩やかだから気が付きにくいのよね💦

我が家では、このフェイスタオルの他にビッグフェイスタオル(主に夫が使用)があるのですが、枚数を確認して足りない分を購入しようと思います。

そして、もう一つ・・・。

IMG_6645

もうこのコードを使う携帯が無いのに保管していたコード類。
処分しました。

シニア世代の捨てるタイミング

今回のように、タオル類は来客に出せなくなったら見極め時かなと思っています。
もちろん、そのまま捨てるのではなくウエスとしてもうひと働きしてもらいます。

その他の消耗品についても考えてみました。

①化粧品や洗剤類

好みが合わなくなって1年以上使っていなかったり、取り出しにくい、多過ぎて把握できなくなったりしたら整理のタイミング。

②キッチン用品

料理の好みが変わって長期間使っていない調味料や調理器具。
重い調理器具やお皿も知らず知らずに手が出なくなっていたら整理のタイミング。

③靴

劣化しても持っている靴は「修理してでも履きたいか?」が見極め時です。

夫の革靴はとても履き心地が良くて足に馴染んでいるので、何度か修理に出して履いています。
革靴のビフォーアフターにびっくり‼️

④衣類

似合わない服、サイズアウトした服は手放しやすいですよね。
その服で知り合いに会えるか?も、整理の判断基準になると思います。

過去に、こんな事がありました。

銀座に買い物に行った帰りに同じマンションの友人の所に寄ったら「あれ!パジャマ?」と言われたことがありました。

そりゃないよね~(笑)

帰ってからその服は、速攻処分しました。

自分では気に入って着ていても、他人から見るとかなり劣化しているってことありますよね。

洋服を断捨離する時には、家族や友人に見てもらうのも手ですね。

無印良品で購入した新作ワイドパンツと断捨離した服

⑤下着

タオルと同じで何度も使用していると生地が薄くなってきたり、ゴムが伸びてきたりします。
半年、1年と定期的に見直してしておきたいですね。

おまけ

10日くらい前からリビングの時計が壊れました。
たぶん、15年近く使ってきたのでそろそろ寿命だったのかもしれません。

候補が3つ!
インスタのストーリーで人気投票をしました。

🔗Rinのインスタグラム

IMG_6695

我が家に似合うのはどれかな~
結果は明日の記事で!

①はこちら

②はこちら

③はこちら

どれも字が大きめで見やすそうです。
見た目より、字の見やすさが大切なお年頃です💦

今晩から楽天マラソンがスタートなので、このタイミングで購入します。

エントリー必須です。

そろそろこのジャケットの出番かな?

9月の楽天セールでの買い物はこちらです。

そろそろ糖質オフパンも買っておこう!

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次