平屋の家はこちら

何も予定がない休日の過ごし方【夫婦編】


シンプルライフ実践中のRinです♬

今日は、夫と袋田の滝のライトアップを見に行こうと思っていましたが、紅葉にはほんの少し早いようだったので来週以降に変更しました。

そこで、予定がなくなった今日は夫婦でお家仕事に精を出しました。
(夫は気乗りしていませんでしたがね💦)

普段は、孫守りに行ったり、夫は友人と出かけたりするので、夫は休日に家事をすることがあまりないのでね。

IMG_4553

ダイニングの隣にある和室は主に夫が使っています。
実は、ここは掘りごたつになるのですが、孫達が小さいうちは落ちるといけないと思って塞いでおりました。

しかし、先日のハロウィンの時に和室の段差を器用に降りる1歳になったばかりの孫ちゃんを見て、もう掘りごたつにしても大丈夫だなと思い復活させました。

IMG_6646

これで足元が寒い時はコタツで暖かくできるし、正座が苦手な夫も居心地が良さそうです。

IMG_6650

掘りごたつにするには少し手間がかかるので、頻繁に変更するのが面倒なのでね💦

かくれんぼにハマっている孫達の遊び場になりそうな掘りごたつ。

IMG_6649

次に遊びに来るのが楽しみです。

さて、その掘りごたつの畳はどこにしまったかというと・・・。

すのこの上に畳を置いてベッドの下に入れています。
(出し入れがスムーズになるようにすのこの下に家具滑るシールを貼っています)

IMG_6641

この際だからと、ベッドの下の掃除やマットレスの位置交換をしました。

IMG_6660

定期的にマットレスの天地返しや上下の入れ替えをしておけば長持ちします。

IMG_6661

午前中いっぱい家仕事を頑張ってくれた夫へのお礼に、夫の食べたいランチをご馳走しようと2人で出かけました。

すると、車で家を出た途端に、私がお腹に使い捨てカイロを貼り忘れた事に気が付きました!!

あ!出掛ける前に付けようと思っていたカイロを貼り忘れた!!

あら、お腹が冷えちゃうね💦

でも腹巻はしているし、今日は暖かいから大丈夫だわ。

(ゴソゴソ・・・)

(何しているのかな?)

はい!(自分のお腹に貼っていたカイロを剥がして渡す)

まさか、自分のカイロをくれるとはね(笑)
ありがたく受け取り、車の中でお腹に貼ろうとして気が付きました。


お腹に貼ってあった💦


そうだ、出掛ける直前に貼ったんだ!
まだ温かくなっていないから貼っていないと思っちゃったんです。

夫には、ボケ老人のレッテルを貼られました。

歳はとりたくないね~。

気を取り直して向かったランチは・・・。
夫が食べたいと言ったのはやっぱりラーメン(笑)

IMG_6654

私には多過ぎて無理だったので夫に助けてもらい完食しました。
午後は2人で昼寝をしたり、本を読んだりして過ごしました。

何の変哲もないシニア世代の休日でした。
それでは~

≫和室を小上りにした理由

≫無印良品のダイニングでもリビング出も使える家具をイメチェンしてみた

≫マットレスのメンテナンス方法は?


365日着られるパジャマを物色中!

美味しそうなふるさと納税もあるな~

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次