平屋の家はこちら

40代からは自由に生きた方が良い?生物学者の池田清彦さんの言葉


シンプルライフ実践中のRinです♬

先日、こんな記事が目に飛び込んできました。

アホな常識と付き合っている暇はない。40歳を過ぎたら好き勝手に生きよう

一般的には40歳を過ぎた頃から、社会的地位が確立することが多く、世間のしがらみに捉われて、いいたいこともいえず、したいこともできず、気が付けば老境に入っていたという人も多いと思うが、生物学的には、自然寿命を過ぎれば、残りは無駄な人生なのだから、好き勝手に生きたらいいと思う

出典:mi-mollet

生物学的にはヒトの寿命は40歳という生物学者の池田清彦さん。

845120

今は、生活環境が改善されて医療が発達したから寿命が延びているんですよね。

生物学的にはおまけの人生だから自由に生きた方よいと仰っています。

そうは言っても「自由に生きる」って、案外難しいと思う人も多いと思います。

仕事や付き合いもあるし、自由に住まいを変えることも難しいですよね。

そんな人は、まず自分が当たり前と思ってやってきた事を改めて見直して間違いや矛盾に気付き見直すだけでも良さそうです。

それなら出来る!!
そう思った人は多いかもしれません。

過去記事や「大人のラク家事」でもお伝えしましたが、当たり前を見直すことが大事だと思います。

ずっと笑顔でいたいからやめたこと

やって当たり前と思っていた事、使うのが当たり前と思っていた物・・・。

そんな当たり前を見直してやめてしまうと自分にとって本当に何が必要なのかが見えてくる。

そんな気がします。

決断したりする過程で迷った時は、笑顔になれる方を選べば間違いないです。

人様に迷惑を掛けない程度に自由気ままに暮らしていけたら残りの人生が楽しくなりそうです♬

おまけ

少し前に購入したシャインマスカットが届きました。

IMG_6436 (1)

1パックが200gで6パック入り合計1,200g入っています。

こちらは房のままではなく積み落としのシャインマスカットです。

IMG_6437

ちゃんと一番美味しく食べられるように枝の一部を残して摘まれています。

粒が大きくてとても瑞々しく甘いシャインマスカットでした。
IMG_6438

レビュー通り買って正解でした♬

房ごと買ったらいつもこのように房から外していたのでその手間も省けました(笑)

IMG_8883

単純にグラム単価で良し悪しは判断できませんが、岡山県産「晴王」は1キロ最低5,000円前後から8,000円で販売されているのでコスパも良いですね。

楽天岡山県産「晴王」一覧

この美味しさならリピ決定です。
それでは~

人生50歳からが楽しい?

負けるが勝ち?

物事は複雑にしない方が良い

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次