平屋の家はこちら

夫婦2人東北の旅最終回!鳴子峡散策と米沢牛を堪能♬全国旅行支援とJR東日本150年記念パス


シンプルライフ実践中のRinです♬

2泊3日で出掛けた東北旅行記事も今日が最後になります。

鳴子ホテルでの朝食もバイキングでした。
昨日は夕飯を食べ過ぎて2回目のお風呂が入れなかったので、早朝にお風呂に入ってから頂きました♬

IMG_6266

お雑煮やあんこ餅まであって餅好きの夫は大喜びでしたが、昨日食べ過ぎているので控え目に1個にしたようです。

配膳スタッフの人が順番に「お餅は1個?2個?」なんて聞いていたのに、夫の番になったら「3個?」なんて言われていました(笑)

IMG_6262

そりゃ体型を見たら1個で足りるのかと思っちゃいますよね~。

IMG_6269

朝食も種類が多くて味も美味しく大満足でした。
温泉の質も最高だったので、鳴子温泉にもう1泊したくなっちゃいましたよ~。

3日目は、そんな鳴子温泉を出て鳴子狭を見学してから米沢へ向かいます。

IMG_6276

鳴子温泉駅から車で10分、紅葉の名所として知られる鳴子狭に到着します。

大谷川の浸食によりできた峡谷で高さ100メートルの断崖絶壁が2.5キロも続いています。

IMG_6280
IMG_6289
紅葉の見頃には1週間早かったかな?
パンフレット等に掲載されている紅葉シーズンの鳴子狭はこんな感じです。

鳴子狭を散策した後は、中山平温泉まで歩きました。

途中にあった「しんとろの湯」。

IMG_6295

安くて良質な温泉に入れるので人気のようです。
夫も4回ほど利用した事があるようです。

ここを通るまで私は知らなかったけれどね(笑)←案外、夫の行動に興味がないRinです。

IMG_6297

可愛いらしい中山平温泉駅。
時刻表にびっくり!

IMG_6299

調べてから向かわないと大変な事になっちゃいますね(笑)

新庄から山形新幹線に乗り米沢に向かいます。
本当は、新庄でもつ煮ラーメンを食べる予定でしたが、まだお腹が空かないので今回はスルーしました。

その代わりに途中の高畠駅にある太陽館の日帰り温泉に立ち寄りました。

IMG_6315

駅改札の横にある温泉です。
珍しいですよね。

IMG_6309

大人300円でタオルも購入することができます。

IMG_6308

地元の人がよく入りに来ているようで、余所者は私だけのようでした。
(方言での判断です)

IMG_6304

いよいよ小腹も空いてきたので米沢牛を食べに行きます。

IMG_6321

米沢駅に到着すると大きな牛の像がお出迎えです。

駅に近くてお得なランチメニューがあった「べこや」さんで頂くことにしました。

IMG_6379

厳選ランチから米沢牛満喫セットを注文しました。

IMG_6329

季節感がまるでありませんが・・・。
この3日間夫はずっと半袖でした(笑)

IMG_6334
超暑がりだからね~。
食べると余計に暑くなるみたいです。

米沢牛上カルビ&米沢牛ランプ

IMG_6335

米沢牛しゃぶしゃぶのにぎり寿司

IMG_6339

米沢牛ビーフシチュー

IMG_6341

椀物やサラダ、漬物等料理が9種類。

IMG_6340

ドリンクとデザートまで付いていました。

IMG_6343

米沢牛をたらふく食べた後は上杉神社までサイクリングです。
本当はタクシーを使おうかと思ったのですが、時間もあったし食べた分動かないとね💦

IMG_6346

でもね、選んだのは電動自転車です(笑)←意味ないじゃん💦

楽ちん過ぎてあまり運動量はなかったね。

IMG_6366

久しぶりのサイクリングが楽し過ぎた!!
そして初めて乗った電動自転車の快適さにも驚いたわ。

IMG_6347

自転車で移動すること約10分で上杉神社へ到着です。

IMG_6368

ちょうど七五三の時期なので可愛いお着物を着た子供たちがたくさんお参りに来ていました。

IMG_6373

上杉謙信の銅像と、上杉鷹山の碑です。

IMG_6371

なせば成る
なさねば成らぬ
何事も
成らぬは人の
なさぬなりけり

強い意志をもってやれば結果がでる!!
何事もやる気が大事ですよね~。

さて、今日で二泊三日の東北旅行の記事は終了です。
3日間ともお天気に恵まれて、トラブルもなく無事に戻って来れました。

早くも次はどこへ行こうかなと夫婦で思案中です。
最終日のサイクリングが思った以上に楽しくて、次回はサイクリングを行程に必ず盛り込もうと思います。

長くお付き合いいただきありがとうございました。
また1分程のショート動画も作りましたので見て頂けたら嬉しいです。

YouTubeの文字を押すと大きく見られます。

あ、昨日の動画も一つ前の記事にアップしていますのでまだご覧になっていない方は是非!
こちらにも載せておきます。

それでは~

今回の旅行は楽天トラベルを利用しました。

お時間がある方はこちらもどうぞ~

娘の新婚旅行記事です。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次