平屋の家はこちら

全国旅行支援とJR東日本150年記念パスで行く夫婦旅行2日目!立佞武多館&鳴子温泉郷


シンプルライフ実践中のRinです♬

こんばんは!
昨日の混浴風呂の記事は、思った以上に読まれました。
皆様、興味があったのですね(笑)

まだ読んでいない方は、こちらからどうぞ!

酸ヶ湯温泉で人生初の混浴風呂を体験!

さて、旅行記事が後2日続きます。
どうぞお付き合い下さいませ。

黒石温泉の南風館に泊まって翌日。

何と、私のミスで朝食無しのコースを選んでいました。
宿に着くまで予約の内容が間違っていることに気が付きませんした💦

夫に話すと、「それならそれで、美味しい朝食が食べられるスーパーがあるのでそこに行こう」と、提案されて朝食は外で食べる事になりました。

多分、お願いすれば朝食を用意してくれたと思いますが、こんなハプニングも楽しんじゃおうとなったのです。

ホテルを朝早くで近くの中野もみじ山へ寄ってから朝食です。

IMG_6136

京都の百種以上の楓苗を移植しているところから、東北の小さな嵐山と言われています。

IMG_6140
紅葉はあとちょっとで見頃でしたね。
FullSizeRender

とにかく美しい中野もみじ山でした。

FullSizeRender

早朝ということで散策している人も少なくゆっくり見学することが出来ました。
そして、黒石温泉郷を後にして、向かったのは弘前市です。

市場みたいなスーパー「虹のマート」が弘前バスターミナルの前にあります。

IMG_6157

このスーパーにはイートイン出来るテーブルと椅子が用意されていて、買った物がその場で食べられるんです。

IMG_6164

早速、店内です。

IMG_6159
IMG_6160

私達が選んだのはこちらです。

FullSizeRender

朝から豪勢にちらし寿司と弘前名物のイガメンチがお勧めらしく頂きました!

FullSizeRender
FullSizeRender

イガメンチはイカゲソとキャベツ、玉ねぎが入ったメンチです。
夫の大好物で弘前に行ったら夫は必ず食べるそうです。

ネットには作り方も載っていたので家でも作ってみたいです。

青森県「いがメンチ」JA津軽みらい女性部

こうやって地元の人が集うスーパーに立ち寄るのは楽しいですね。

さて、いよいよお待ちかねの立佞武多館です。

IMG_6189

夫が今回の旅行で一番楽しみにしていました。

私も初めてだったのですが、立佞武多の姿が圧巻でした。

IMG_6191

最初は下から眺めて・・・

IMG_6193

らせん状になった通路を使ってぐるりと立佞武多を見学です。

こんな大きな立佞武多が町を練り歩くなんてね~。
一度はそんな姿も生で見てみたいです。

IMG_6203

夫の手と見比べてみてください。
大きいですよね~

IMG_6220

お昼は、当初の予定だと青森駅でのっけ丼を食べる予定でしたが、朝食にあれだけ食べちゃったのでラーメンにしました(笑)

IMG_6228

夫はしじみラーメン、私は焼干しラーメンです。

FullSizeRender
FullSizeRender

お腹がいっぱいになった所で、青森駅ビーチを散策して仙台経由で二泊目の鳴子温泉に向かいました。

FullSizeRender

泊まったのは鳴子ホテルです。

鳴子温泉 鳴子ホテル

鳴子温泉に泊まるのが5度目の夫が、この温泉にどうしても私に入って欲しかったようです。
それだけ温泉の質が良いそうです。

鳴子温泉は千年を超える歴史のある温泉で、日本に存在する11種類の泉質のうち9種類が集まっている温泉好きにはたまらない場所ですね。

IMG_6240

ホテルの外観は撮り忘れました。
室内はこんな感じです。

IMG_6242

白濁とした温泉は、思わず見ず知らずの人と「良い温泉ですね」と、声を掛け合っちゃうくらい素晴らしかったです。

ここは1泊じゃなく2~3泊はしたいですね。

因みに、食事はバイキングでした。

名称未設定のデザイン

どれも美味しくて夫婦共に食べ過ぎて夜2回目のお風呂に行けなかった(笑)
もちろん、朝風呂は行きましたがね。

1分のショート動画は作成中ですので明日にでもアップしますね。アップしました!

※YouTubeの文字を押すと大きく見られます。

いよいよ明日で旅行も終わりです。
それでは~

今回も泊まったホテルはこちらです。

鳴子温泉 鳴子ホテル(楽天トラベル)

千葉県の夢みさきホテルも食事が良かったです。

軽井沢の星野リゾートは女子旅にお勧めです。

姉と行った瀬戸内海旅行も楽しかったわ~

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次