平屋の家はこちら

酸ヶ湯温泉で人生初の混浴風呂を体験!全国旅行支援&JR東日本150年記念パス旅行


シンプルライフ実践中のRinです♬

JR東日本150年記念パスと全国旅行支援クーポンを利用して東北旅行に出かけて来ました。

だいたいの行程は少し前の記事に書きましたので参考してください。

全国旅行支援&鉄道開業 150 年記念 JR東日本パスを使った旅行を計画してみた!

久しぶりの青森にワクワク感が止まらない♡

IMG_6047

新幹線を降りたら佞武多がお出迎えしてくれました。

新青森駅からはレンタカーを借りて奥入瀬渓流へ向かいました。

十和田湖へ途中の八甲田山にある酸ヶ湯温泉で一風呂浴びようということで立ち寄りました。

夫はこの酸ヶ湯温泉の前を4回ほど通過しているそうですが、時間が合わず入ることが出来なかったそうでやっと念願かないました。

IMG_6049

酸ヶ湯温泉が近くなると早くも硫黄のニオイがしていきます。
そう、あの温泉玉子の香りですね。

入場料1,000円を払うとタオルも借りられますのでお風呂の用意なく立ち寄っても安心です。
ヒバ千人風呂として知られるレトロなお風呂で、あと2人は入れるそうで良かった(笑)

IMG_6051

このお風呂は男女別の小さめのお風呂もあるのですが、やっぱりここは名物の千人風呂(混浴風呂)に入ろうと言うことで・・・。


人生初の混浴風呂に挑戦

混浴に抵抗がある方のために、売店でフェルトのような生地で作られている湯浴み着を1,000円で購入することもできます。

私は・・・

次に着る事があるか?
保管しておくのは面倒!
捨てるのは勿体ない!

結果、裸体で入ることにしました!!

書いておいてあれだけれど、裸体って書くと生々しいしね(笑)
ま~旅の恥は搔き捨てということでね。

千人風呂のレイアウトをじっくり確認!
脱衣所は男女別で、浴場内は入口に仕切りがあり奥が仕切りなしの作りです。

IMG_6054

入ってみると、総ヒバ造りの大浴場な圧巻でした。
広さはテニスコート1枚分と書いてありましたので納得ですね。

入って気が付いたのが、中年のおばさん以上は湯浴みを着ていて、たぶん20代と思われる若い人は着ていなかったんですよ。
比率としては8割湯浴みを着用している感じでした。

お湯は白濁していますが、水面に近い部分は透けるので首までお湯に浸かって水平移動し、一番奥の仕切りがない場所まで行くと男性側も全て見える位置になりそこで夫を探すも見当たらない。

それもそのはず夫はメガネがないと殆ど見えないので、ジロジロと女性の方を見て間違いがあっちゃいけないと一番手前で移動することなくちんまり入っていたようでした(笑)

浴場内は写真撮影ができないのでこちらの写真で雰囲気を味わってください。

IMG_6056

お湯は熱めでヒバの香りと硫黄の香りが充満した浴場で、お風呂を出ても体にニオイが染みついていました。

因みに、シャワーはありませんので石鹼やシャンプーを使うことはできませんのでご注意ください。

<余談>
お風呂から戻って脱衣所で着替えていると、私より少しお姉さん(60代後半?)と思われるグループの会話です。

「ね~奥からじっとこっちを見ていたおじさんいたよね」
「そうそう、こっちをじっくり見ていたよね」
「嫌ね~本当にいやらしい」
「千円でいつまでもこっちを眺められるから得よね」
「そう、千円の元を取ろうと必死だよね」

笑いを堪えるのに必死でした。
そもそもお姉様グループは全員湯浴み着ていたんですけれどね(笑)

酸ヶ湯温泉の詳細はこちらです。

住所:青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50

電話番号:017-738-6400

営業時間:ヒバ千人風呂(混浴)7:00~18:00(8:00~9:00は女性専用)

料金:大 人 1000円(貸しタオル付のみ)小学生 500円 幼 児 無料

酸ヶ湯温泉公式HP

さて、初めての混浴の後は念願の奥入瀬渓流です。
私は3度目ですが夫は初めてです。

FullSizeRender

天気も良く最高でした!
私の写真の技術だと美しさが伝わらないかもしれませんが💦

IMG_6069

平日ということもあり、奥入瀬渓流沿いの道路が空いていたので車で移動して、要所要所で車から降りて散策しました。

FullSizeRender

紅葉は今週末が見頃な気がします。
少しだけ早かったようです。

宿泊先の黒石温泉郷に向かう途中の御鼻部山展望台で十和田湖を一望!
十和田火山の噴火活動で出来たカルデラ湖です。

FullSizeRender

ここまでカーブの多い道のりでしたが標高もあり眺めは最高でした。

1日目の宿泊は黒石温泉郷の南風館です。
全部で5部屋の小さな家庭的なお宿を選びました。

FullSizeRender

決して新しいお宿ではありませんが、清潔感があり居心地の良かったです。

FullSizeRender

このお宿を選んだポイントは料理です。

Google評価で4.4!!
その高評価を付けていた人が料理を褒めていたからです♬

何といっても1階にあるお寿司屋さんで食事が頂けるんです。

IMG_6123

夫が大好きなイカ焼きが食べたいと言うので酒のつまみとして追加注文しました。
メニューから使い注文できるのもお寿司屋さんならではですね。

FullSizeRender

お魚が中心のお料理で、どれもこれも絶品でした。
Google評価は本当でしたね。

ホテルでは全国旅行支援のクーポンを2人で6,000円分もらいました。

IMG_6104

このクーポンは翌日の立佞武多館の入場料とお土産購入で使いました。

今回の旅行のダイジェスト版を1分弱のショート動画にしましたので良かったら見てね。

ショート動画!

今回の旅行は楽天トラベルで予約しました♬

夫の人生初の公園デビューはこちらです。

初めての人間ドック体験はこちらです。

人生初めてアレを発見してショックだった件。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次