平屋の家はこちら

「捨てるの待った!」それまだ使えるかもよ「物の循環」

引っ越しに伴い、物の見直しをして不用だと判断した生活雑貨を娘からもらった記事を先月書きました。

処分前に「ちょっと待った!」と貰ってきた物一覧

実は、まだありました(笑)
TBCのスレンダーパッドです。

そう、お腹に巻いてお腹周りのぜい肉が落ちるかも?ってやつです。

これ、そもそも娘夫婦に必要だったのか?
そう思って聞いてみたら、娘が出産直後のお腹のだぶつきが気になったから使いたかったそう。

でもあっという間に1人目を妊娠する前より痩せたから必要ないんだと・・・。
羨まし過ぎる~~

やっぱり年子の育児は大変なんだよね💦

そこで最近痩せたけれど、腹回りのぜい肉をもう一段落としたい夫用にもらってきました。
(私も使っちゃうけれどね)

3年かけて20キロ近く痩せました。

3年間ダイエットをした結果!ビフォーアフター

なかなか購入するにはお値段も高いので勇気が必要ですが、お試しはしたいと思っていました。
効果があった場合はお知らせしますね。

こんな感じで、まだまだ使える物は家族や友人と循環して使う事がだいぶ当たり前になってきました。

姉が持っていた25年前に買ったフェラガモの靴は最近娘の所へお嫁に行きました。

定年直後に断捨離を始めた結果は?

私が使っていた物や、小さくなった服は姉の所へ。
ブルブル振動マシンとマッサージガンを使うようになり出番が減った足マッサージ機は先月姉の元へ。

ルルドのスツール型足専用マッサージ機

娘の引っ越しが落ち着いたので欲しいと言われていた食器を届けました。
今までは、キッチンが狭く置くスペースがなかったのでね💦

イッタラの食器です。
小さなサイズで軽い食器は使っていますが、大皿で重めの食器は家族が増えた娘宅へ。

きっと娘家族の元にあった方が使う頻度が多いでしょうね。

こうやってどんどんサイズアウトした服やライフスタイルが変わって使わなくなった物は劣化する前に循環させる!

最終的にだれも必要としなくなった物は、定年して時間を持て余している姉が行きつけのリサイクルショップに持って行くのが定番になっています。

私達親族の間では姉は最終処分場と呼んでいます(笑)
(姉ちゃん、ごめんよ~)

でもね、本人も案外楽しそうにしているので良しとします。

姉とのLINEトークです。

リサイクルショップに買い取りしてもらったお金でラーメンを食べてきたらしい。

これはまだいいよね。

最近は、行く前に食べているよ(笑)
そして更に食べている物がグレードアップしている。

ま~定年後に楽しく過ごしているようで安心しました。

完璧にとはいかないかもしれないけれど、以前より意識している4R。

ゴミ減量のポイント 4R

  1. 不要な物を断る
  2. ゴミを減らす
  3. 繰り返し使う
  4. リサイクル

捨てる前に「使えるかも?」と、考えてみるだけでも違いますね。

物の手放し先リストはこちらにまとめています。
モノの手放し先リスト

それでは~

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次