平屋の家は こちら

あなたは休むのが下手な人ですか?楽しいことをしていても十分に楽しめない人は要注意


シンプルライフ実践中のRinです♬

防災用に備蓄しておいたウエットティッシュ。

IMG_4659

携帯用の除菌ウエットティッシュは外で使うことが多いのですが、自宅では布巾を使うのであまり出る幕がないのでついつい放置していました。

でもね未開封でも水分が自然蒸発しちゃうんですよね。
仕方なくアルコールを吹きかけながら使っています(笑)

IMG_4660

ウエットティッシュの意味ないよね💦
ちゃんと定期的に使わないとローリングストックの意味がない!

次回からは、古くなる前にどんどん孫たちに使ってもらおうと思いました。

皆さんも避難袋に入れてあるウエットティッシュをぜひ見直してみて下さいね。

さて、話はがらりと変わって先日こんな記事を読みました。

旧「2ちゃんねる」の開設者で動画配信サービス「ニコニコ動画」の創設者のひとりであるひろゆきさんのインタビュー記事です。

ひろゆきさんは色々な意味で話題の多い方ですよね(笑)

内容は、休むのが下手な人の特徴をテーマにしたものでした。

「休みの日」を「準備の日」にする人
「休日は平日の準備をする日」にしてしまっている人がいます。

仕事のために休むのか。
休むために仕事をするのか。

その主従関係が入れ替わってしまっているんですよね。

休みの日=平日の準備の日

いや~これ以前の私です。

休み明けの仕事がスムーズにいくように考えて休日の過ごし方を決めていました。

  • 自分がどうしたいか?
  • 自分がどう過ごしたいか?

こんな事は二の次でした。
働いている人ならみんなそうしているんじゃないかなと思ていましたが・・・。

そうじゃない人もいるんですよ。
私の一番身近にいる夫がまさにそれ!!!!(笑)

099d48f6-s

いつも楽しそうで、失敗してもケロッとしている性格で、顔からも体からも苦労の色が全く見えないんです。

過去記事にも書きましたが、私は楽しい事をしていても十分に楽しめない性格でした。

何をしても心の底から十分に楽しめない原因とその解決方法

私は、中途半端にやり残したことや、やらなければならない事が多すぎた事が原因でした。

家を整え、不用な物や、やらなければならない事を思い切って手放した事で随分と気持ちがラクになりました。

IMG_4958 (1)

家を整えた事で私自身も少しずつ変わってきたんですよね。
そして、愉快な夫と、年齢を重ねてきて「ま、良いか!」と、思えるようになった事が大きいですね。

  • 何のために働くのか?
  • 働くことが目的になっていないか?

立ち止まって考えてみる時間も必要ですよね。
大切な体を守り、大切は人との関係を保っていくために・・・。

楽しく働き、自分らしく過ごす!

そういうわけで、昨日から夫と全国旅行支援とJR東日本150年記念パスの力を借りて東北旅行に来ています(笑)

何と!!!!!

人生初の、混浴風呂に入っちゃいました♬

IMG_6056

八甲田山の酸ヶ湯温泉の千人風呂です。
ちょっとドキドキしましたね(笑)

明日に続きます。
それでは~

ずっと笑顔でいたいからやめたこと。

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次