平屋の家はこちら

【家仕事】押し入れの全部出しと収納見直し


シンプルライフ実践中のRinです♬

今月初めにクローゼットの見直しをしました。
夫のダイエットが良い感じで進んでおり、サイズが合わなくなったり劣化した服を処分しました。

そして先週は気になっていた押し入れを整理しました。

IMG_4877

我が家で一番大きな収納スペース。
2年くらい前の写真です。

IMG_4880

そう言えば部分的には掃除をしていましたが、1年近く全部出して掃除をしていなかったかも💦

2人目の孫が産まれたのがちょうど1年前です。

1ヶ月程は娘の家でお手伝いをして、それからは仕事の合間を縫って毎週通いで孫守りをしています。
やっぱり年子は大変だものね。

私自身も孫会いたさでせっせと通っているので、家の事が疎かになっています💦
それでも今はそんな時期かなと思って気にせず楽しんじゃっています。

IMG_5580

押し入れの物を片側ずつ全部出して掃除機をかけたり、アルコール除菌したり・・・。

IMG_5584

うわ!
思った通り汚れていました。

IMG_5585

隅に溜まった埃を掃除すると気持ちまでスッキリですね。

IMG_5581

しばらく扇風機を使って風を通しました。

IMG_5583

今回は、布団の位置を逆にしてみました。

IMG_5587

布団の間には調湿木炭を挟んでいます。
除湿・消臭効果がありダニやカビの発生を抑えてくれます。

科学製品じゃないのでペットや赤ちゃんがいる家庭でも安心ですね。

9416e7b6-s

そのお陰か?
今のところ押し入れや布団のトラブルはないですね。

IMG_5592

因みに、お客様用枕はニトリの物です。

d33892c8458e80cb5f504766c07e2ecb

定期的に泊りにくる姉が「これ寝心地が良い」と絶賛していた物ですが、今は廃番になっているみたいです。

反対側の押し入れも少しレイアウトを変えました。

IMG_5783 (1)

押し入れの目の前が夫が座る定位置です。
仕事と寝る時間以外はずっとゴロゴロしています(笑)

そこで、分散していた夫の物をブルー色の部分に集約しました。
雑多に見えますが、ここは夫のテリトリーということで片付けはあれこれ文句を言わずお任せしています。

ピンク色の部分には、ペット用シートが備蓄されています。
こちらは、防災備蓄としてビニール袋と併せて使う事により簡易トイレとして使うつもりで用意しました。

普段も冷蔵庫の野菜室の下に敷いて使っています。
外出時の赤ちゃんのおむつ替えシートとして使っても便利です。

そうそう、初めての方もいらっしゃるかもしれないので念のため・・・。

phonto (1)

押し入れのすのこは上のように置いてはダメです。
奥まで風が入らないのでね。

phonto (1) (1)

風が通りやすい向きで置くと良いですよ。
さて、次はどこをやろうかな?
それでは~

調湿木炭の詳細はこちらです。

狭い家でも快適に暮らす秘訣は?

片付ける前にやっておくと良い事は?

子供の片付け英才教育は?

このブログの更新通知が受け取る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次