平屋の家はこちら

洗濯機周りが臭い!掃除したはずなのになぜ?簡単に解消できました


シンプルライフ実践中のRinです♬

我が家の洗濯機は、この家に引っ越してくる時に購入したので5年目になります。

IMG_7981

この一つ前の洗濯機からドラム式洗濯乾燥機を使っています。
あまりに便利過ぎてもうドラム式洗濯乾燥機以外の選択肢がなくなってしまった。

しかし、通常の洗濯機のお値段と比べると高いので、年金暮らしになっても使い続けられるか分かりませんね💦

メンテナンスは定期的に各パーツを外してお掃除をします。

IMG_4872

排水トラップを外して洗ったり、洗剤の投入口を掃除したり。

IMG_7971

一度、乾燥フィルターの奥が詰まり修理に出したので、フィルターはこまめに掃除をして洗濯機の機能にある層洗浄モードで洗っています。

IMG_7970

排水フィルターも同じくです。

IMG_7994

ドラム式洗濯機は排水が上手くいかないと「洗濯物の片寄りエラー」が出てしまう事もあります。

IMG_7993

もし、洗濯が終わっても水が溜まっているようなら要注意です。

ドラムの縁に小さな排水の穴があるのですが、そこが詰まって水が排出されていないか、洗濯機が少し傾いていて上手く脱水ができない場合もあるようです。

実は、ここまで定期的にメンテナンスしていたのに、数日前から洗面所が臭かったんです。

どぶのような臭さ。
臭いの発生場所を確認するとどうやらこの排水トラップからでした。

23547698_s

実はここは、キッチンと同じように水を溜めて下水の臭いや虫が侵入してくるのを防いでいます。

4086137_s

どうやら調べてみるとドラム式洗濯乾燥機は排水トラップの水がなくなりやすいそうです。

詳しくはこちらをご覧下さい。
🔗水回りのレスキュー

そんな場合は、水を入れて脱水をすれば排水トラップに水が溜まり臭いが出なくなります。

我が家の場合は層洗浄コースがあるのでそれをやってみました。

IMG_7979

すると全く臭いが消えました!
排水周りを綺麗にしているのに臭う場合は、排水トラップの水がなくなっているかもしれません。

是非、やってみて下さい。

それでも解消されない場合は、購入した家電店や水道工事会社に見てもらって方がいいですね。

大雨の後、トイレが臭かったことがあります。
気圧の関係でしょうかね?
こちらも水を流したら解消されましたよ!

水回りが臭う場合の対処方法について書きました。
それでは〜

トイレが臭かった時の記事はこちらです。

排水トラップの掃除に、捨てる物が大活躍!

ドラム式洗濯乾燥機の生乾きに困った時の対応はこちら!

このブログの更新通知が受け取る

Grey Blue Fine Lines  Medium Rectangle Ad (2)
私のお気に入りが集まっています。
IMG_6250
インスタも登録してね♬
3721672-instagram_108066 (1)
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次